スポンサーサイト


調味料の収納

これは我が家のキッチンの吊戸棚。
タッパーウエアで埋まっています。

この保存容器は20年近く前に買い揃えた物。

使いやすく合理的なのでずっと使い続けています。
何度かした引越しのときもダンボールにそのまま放り込めばよいのでとても楽でした。


              
            私は背が低いので、真ん中の段のものは容器の下に
            厚紙を敷いてその紙を引っ張って取り出します。


コレを使う前はガラスのビンに入れてみたり、ホーローの可愛い入れ物にいれてみたりちょくちょく保存方法が替わっていました。

一番問題だったのは、お砂糖なら一㌔お塩なら500㌘コーンスターチなら300㌘
という具合に買う量が決まっているにも拘わらず、全部容器に入りきらないこと。

余ったお砂糖やお塩の袋を輪ゴムで止めてどこかの隙間に収納してしまい
残っていることをすっかり忘れ二重買い…ということが度々ありました。

入れるものの量を考えずに器を先に選んで失敗した例です。

毎回繰り返し買う調味料はどれだけの量をいつも購入するかがわかっています。
その量が全部入りきる容器を選ばないことには余った分が迷子になりますね。
全部入る器を選んでおけば長く使い続けられます。

逆にコストコ等大型のスーパーで片栗粉が2㌔入りで大安売りしていたとしても
普段は500㌘入りを買うので、決してそれには手を出しません。
容器に入らなかった分はまた輪ゴムで止められどこかに眠ってしまいますからね。

どんな収納も中身と器の関係がとても大事
器以上の中身は決して購入してはいけませんね、はみだしますから。←私に。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても綺麗に整理されていますね。
真似したいです。。。まだまだ(全然)無理ですが!!
買い方に問題があるんですね。

またまた、背の低いと言う共通点見つけてしまいました。
家族構成、同犬種のワンコ、住んでいる所も・・・でも、整理収納だけはダメダメな私です!!

楕円シリーズ

私も調味料はこの楕円シリーズですよ。
お砂糖も、お塩も、それぞれの一回に買う量が決まっているから、同じにはならないですものね。
このシリーズなら高さをいろいろ変えても雰囲気揃いますものね。
しかも、soujifujinさんは色もばっちりそろえて美しい。

私も...

タッパーウェアを先日購入しました。
冷蔵庫で使っていますが野菜が長持ちしますね♪
調味料も袋が全部入る容器(別の物ですが)に変えたら
余った袋が無くなり、スッキリしました☆

私もsoujifujinさんのブログを
リンクに追加させていただいてもいいですか?
(実は前からお願いしようと思ってたんです...)

Re: No title

きりまろさま

実は20年も使っているので結構汚れているものもありなんです。
よって写真は引き気味e-440

またまた共通点を発見ですね。
それにしても早く受験終わって欲しい!!
お互い桜が咲きますように~

Re: 楕円シリーズ

yamanecoさま

買ったときは高かったけど、20年以上使えば元は取れてますよね。
実はふたの色が違うものもあったんだけど、それはキッパリ処分しました。
食生活も少しずつ変化してるから時々見直さないといけませんね~

Re: 私も...

rikaさま

実はrikaさんが冷蔵庫でタッパーを使っているという記事を見たとき嬉しかった私。
14年前に雑誌「ESSE」の冷蔵庫の収納で掲載されたとき、「タッパーに野菜を入れると長持ちしますよ」と紹介したんです。
冷蔵庫を買い換えたのをきっかけにやめていたんだけど、rikaさんの記事で思い出してまた始めました。

リンクしていただけるなんて嬉しいですe-343
どうぞよろしく~

(面接のお話読みましたよ。要領いいなんて素晴らしい!!先生の言うことは無視して要領よく生きることに全力を注ぎましょう。私も羨ましいし…)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
