スポンサーサイト


処分の年

yoshiさん主催のモノ☆カウントプロジェクトに参加してお鍋の数を数えましたが
他の整理収納アドバイザーの方々の報告は素晴らしいです

皆さん厳選して持つ基本を守り、シンプルライフを実践していらっしゃいますね。
さすがです。

それにひきかえ私は昭和妻の名を引きずり、まだまだいろいろなモノを持ちすぎています。
2010年は「すぐやればすぐ済む」を実践する年でもあるので、
余分なモノをさっさと減らして行こうと思います

本日はまだ使える掃除機を「使いたい!」といってくれた方のもとへ届けてまいりました。
使わなくなってから一年以上経過しておりました事を反省しつつも
「さっさとやる」決心をしてから10日間で排出できたことは評価したいと思います。
頑張っているワタシ

モノの排出が緩々になってしまう要因のひとつに「聖域がある」ということが…

二畳ほどの屋根裏部屋とキッチンの床下にある地下収納室。
地下に降りるはしごの付いた収納庫は四方が棚になっていてかなりのものが収まります。
毎年作っていた手作りのお味噌、ラッキョウ、梅干、果実酒の容器。
今は作る量が減っているので複数は必要ありません。
実は処分し切れなかった食器もまだ一部が置いてあります。
対象品はまだまだ沢山ございました

この二つの場所に収めるものは扇風機や暖房器具以外は
滅多に使わないもの、もしくは全く使わないものです。

置いてあっても日常生活に支障がないため、ついついそのままになりがちでした。
これをおおいに反省し、不要なモノの処分にせっせと励む2010年に致します。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>毎年作っていた手作りのお味噌、ラッキョウ、梅干、果実酒・・・
素晴らしい!!!
ちゃんと手作りされていらっしゃるのね。
主婦の鏡。(*^_^*)

処分品の事よりも、この一行に
気がいってしまった私でした。(^_^;)

Re: No title

marilynさま

そうですの、ホホホ。以前はね。
ここ数年お味噌を作っていないので今年は作りたいなと思ってます。
寒仕込みがおいしいといわれているので1月か2月がいいんだけど、受験真っ最中でなかなかその気になれず…早く終わらないかなぁ。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
