

網戸の小掃除

一月も半ばを過ぎました。
0.5ヶ月はあっという間ですね。

半月に一度位いつものお掃除にプラスして小さなお掃除をしてみませんか?
年末にキレイにしたあちこちもわずかに汚れてきています。
ここら辺でちょこっとだけ手を加えておくと後が楽ですからね。

例えば網戸。
網戸って頻繁に掃除する方は少ないと思います。
でも網戸が汚れてくると雨が降った後窓が汚れてしまいます。
はずして洗うのは大変ですから、汚れをためないためにこんなものはどうでしょう?


           

洋服用のエチケットブラシです。
最近はコロコロと転がすロールテープが主流でこれはあまりみかけませんね。
裏技番組などで紹介されていましたので知っている方も多いと思いますが
網戸の汚れがよくとれます。

網戸は片面だけ雑巾で拭いても裏面の汚れは落とせません。
スポンジで両面を挟んで同時に拭く方法や
新聞紙を裏面に当てて掃除機をかけるなどの方法がありますが
どれも少し面倒です。

まださほど汚れていない網戸ならばこのエチケットブラシで表面をこするだけで
結構きれいになります。
特に内側に繊維のカスなどが付着している場合、歯ブラシでこすったりするより
ずっと楽に汚れがとれますよ。

使っていないエチケットブラシが眠っている方は試してみてくださいね。



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが・・・

とても参考になります~早速使ってみますね~☆ありがとう
ございます☆

すご~い!

網戸のネジを外すのが面倒で
網戸洗いをついサボってしまいます。
これは嬉しいアドバイスですね^^
早速試しましたよ!
すごい!きれいになります^^
気がつかなかったわ~~
ありがとう掃除婦人さん☆

Re: さすが・・・

そらさま

こんな事でもお役に立てると嬉しいですe-257
掃除時間は短い方がいいですからね。

Re: すご~い!

pepeさま

そうそうネジが付いてたり、はずしにくい網戸にはコレがいいです!
何でもこのブラシの形状が裏面の汚れを一緒にすくってくれるらしいですよ。

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
