スポンサーサイト


その日のうちに

「今年の汚れ今年のうちに」という洗剤のキャッチコピーがありました。

お掃除は「その日の汚れその日のうちに」であれば言うことないですね。
大掃除どころか中掃除もいらなくなりそう。
なかなか難しいですが、日々の雑事も同じことが言えます。

「その日にできることはその日のうちに済ます」

しなければならないことは簡単にクリアできるのですが、
後でやっても支障がないもの…コレが危ない。
いわゆる優先順位が低いものです。
ついつい「後でやればいい」病が顔を出し、「すぐやる」から遠ざかります。
遠ざかるといつまでたってもそこでフリーズしてしまうのが常でした、今までは。

でも今年は10大ニュースNo.7のおかげでさくさくと「事」が進んでおります。
                        ↑
                     いつまで続くのか?

行動心理学の本で読んだことがありますが、
やろうと思っているのに出来ないことに対処するには
その人のタイプから考えないと上手くいかないそうです。
一番多いのは「面倒くさい」と思う人らしいですが、
私はこう思うことがほとんどないのでこのタイプではありません。
こう思う人はハードルを下げるといいそうです。

私は「後でやるからいい」と思ってしまうタイプ。
このタイプはやり終えたときのメリットを考えてみるといいそうです。
でも今までなかなか上手くいきませんでした。
だって期限が決まってないんですもの…
今週やらないと爆発しますくらい切羽詰っていただかないと…

今年は公表してしまったので自分の言動に責任を持とうと力が沸いています。
              ↓
        捨てようと決めてから一ヶ月過ぎた二階のTV、
         明日回収の業者さんがいらっしゃいます
              ↓
         スッキリした空間が目に浮かびます


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私も「後で」なタイプ
今やっていることがあるから「後で」なのですが、
母親からはいつも
「おばけと後では出たためしがない」と言われていました(>_<)

Re: こんばんは

杏さま

「後で」仲間でしたか~
夏休みの宿題とかははやかったんですけどね、私。
いつからこうなったのか…

「おばけと後では出たためしがない」って名言^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
