スポンサーサイト


本日は勝負コートで

いよいよ今週末から高三の息子のセンター試験が始まります。
あちこちの大学に検定料を振込み願書を送付しなければなりません。

駅近くの銀行と家からすぐの郵便局へ行くのに
今日はカシミアのロングコートを羽織って参りました。
というのもこのコート、鮮やかな真っ赤なコート。
コレを着てスポーツ観戦に行くと応援するチームは負けません!
普段茶や黒、ベージュ、アイボリーしか着ないので
この「赤」という色はものすごくパワーを感じ、色の持つ力を実感します。

もうここまでくると親はこんなことくらいでしか声援をおくれませんからね。

銀行の窓口の方や郵便局のお姉さんに深々と頭を下げ
祈るような気持ちで手続きを終えました。
「合格祈願」と入った鉛筆をいただいたりして…

放しすぎず、縛りすぎず、程よい力でそっと支え続ける。

本人に任せようと放任になりすぎたり、もう半分大人なのに縛りすぎたり。
この年頃の匙加減はとても難しいですね。

子どもの心は依存と自立を繰り返して成長するそうです。
依存して安心感を得ると、一方でしばられる不自由さを感じる。
不自由さを感じると自分で何でもやりたくなる。
この何でもやりたくなる気持ちこそが意欲です。
だから依存したときに安心感を与えるようにしてやらないと
意欲がもてなくなってしまい自立できなくなると…

やはり意欲をもって自立するには「安心感」が大事なんですね。

でしゃばらずにそっとそっと見守ることにしましょう。

頑張れ受験生!


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ!受験生の親

soujifujinさん

私も息子のセンター試験、大学試験のときを思い出しました。
祈るだけですよね。そして絶対受かることしか考えませんでした。
センター試験も受ける前から、ネットで、アパート探してちゃっかり仮予約までしちゃいました。そして合格発表後にアパート決めに行く日もきめ、そのあと、お祝いに家族でディズニーに行く予定、そしてその宿まで予約。
もう、前に進むのみの予定を組んだけど、すべてそのとおり運びました。
夢=思い込み=予定=そうなる、そんなことでしょうか?
soujifujinさんの息子さんも絶対合格です。
うちは娘が高校受験、これも絶対合格です。
受験生の母、」がんばりましょ。

No title

私も最近色の持つ力を感じる事が多いです。
小さい子供にピアノを教えていた時、
意識して明るい色合いのものを身に付けるよう
上司に言われました。(黒とか無彩色ではなく...)

息子さん、お母さんの愛情をいっぱい感じて
きっと最後まで頑張れるんだろうなと思いました^^

センター

息子さんセンター試験なのですね!
甥っ子が浪人中でやはりセンターです・・・。
みんながんばって欲しいです~。
それを見守る親御さんの気持ち・・・・
いつか私もそうなるのでしょうか?
願 合格!3月までの長帳場ですが、桜さきますように~。

Re: 頑張れ!受験生の親

yamanecoさま

わ~ありがとうe-343すごく元気をもらいました。
自分のことではないだけに余計やきもきしますね。
私も三月の計画を立てることに決めましたe-2
思い込むことってやっぱり大事なんですね。
お蔭様でなんだかワクワクしてきました。
受験生の母頑張ります!!

Re: No title

rikaさま

そういえば郵便局にいたときベビーカーに乗っていた赤ちゃんが
ニコニコ顔e-68でずっとこちらを見てくれていました。
真っ赤なコートが気に入ったんでしょうか^^

息子は今晩もTV見て大声で笑ってましたが…大丈夫か???

Re: センター

そらさま

ようこそおいでくださいましたe-343
自分の受験の方が余程気が楽ですね。
息子はひどい花粉症なので、早いうちに決まってくれるといいんですけど…
親はただ信じて待つのみ。
犬の散歩は毎日神社経由になりました^^

No title

今日から試験でしょうか?

「赤」の威力と母の愛情が
必ず神様に届き
合格 間違いなしです。

大阪からも、応援しておりますv-237

No title

初めまして。。。
掃除、センター試験、子育て経由でそちらに辿り着きました。
我が家にもセンター試験受けた子供が二人おります。
親子して今まで色々な経験をしてきて、多くのことを学びました。壁にぶつかるたび、這い上がる子供達、そして夢を追い続ける子供達・・・親はとやかく口出しせず、そっと見守るのみですかねぇ。そして、オロオロせずどんと構える。そして自分のことをする。
soujifujinさんのプロフィール・・・家族構成我が家と似てまして、子供の年齢はちょっと違いますが。。。あとパピヨンも~~v-286ウチは2匹~~v-286v-286
なので余計にコメントしたくなりました。
去年は色々な方のスッキリさんのサイトに出会い、ワクワク&スッキリが大好きになりました^^
また、お邪魔しますね。

Re: No title

marilynさま

そう、土日でセンター試験終了しました。
答え合わせして親子で落ち込んでますが、
「次!次!」次がありますからね。
ちなみに昨日は赤のコート着てカールじいさん観て来たよ~e-454

Re: No title

きりまろさま

ようこそおいで下さいましたe-68
昨晩センターの答えあわせをして落ち込む息子の姿に
母もどっと落ち込んでいるところでコメントをいただき
会ってお話したいくらいの気持ちでしたよ~
きりまろさんのところへもお邪魔しました。
パピヨン2匹はやっぱり可愛いe-266
私は静止物さえまともに撮れないので、犬の写真が撮れない!
11月23日付けの記事に愛犬そらの写真を載せてありますので
良かったら見てくださいね。
お友達ができて心強いです。どうかこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
