スポンサーサイト


心の中で抱きしめる

手を離して抱きしめるって難しいね」

中3の子供を持つ友人からメールが来ました。
高校受験を間近に控えて、
お母さんの言うことを全く聞かない我が子にお手上げ状態だと…
勉強をしている様子もなくついあれこれ言ってしまうと…

「父よ!何か言ってくれ。母よ!何も言うな。」

三重県の高校で親にして欲しいことと題して生徒に書かせた文章で、
ある男子生徒が書いたものだそうです。
ひとことでよく言い表していますよね。
この年頃はほんとうに難しいのに高校受験と重なるのも皮肉です。

年末に「天地人」の総集編を録画してあったので
「こども店長」でブレイクする前の清史郎くんの姿を見て
年明けに再び涙いたしました。
あの放送があったのは丁度昨年の今頃ですね。
喜平次(のちの景勝)の家臣になるためにまだ5才の余六が
親元を離れて出て行くシーン。
辛くなってひとりで雪の中を歩いて家に帰るものの母に
「喜平次さまのもとに戻りなさい」と言われ追い返されるシーン。
こんなに泣けるとは…
というくらい涙を流しましたが、ふと横を見ると夫も泣いていました。

清史郎くんの演技も素晴らしかったのですが、
あのときの母親役田中美佐子さんの演技が秀逸でした。

5才といったらまだ母親にめいっぱい甘えたい時期ですが
子の幸せを思う気持ちから突き放すあの母親の姿は
手を離して抱きしめる」そのものでした。
母親が子を思う気持ちを見事な演技で見せてくれたと感激しました。

幼い頃のように抱き寄せることは出来なくても
心の中で抱きしめることはいつまでもできますよね。
口をきかなくなって何を考えているかわからなくても
「不安になって後ろを振り返ったときにそこに親がいてくれる」
それだけで安心してまた歩いて行けるんだそうです。
まるでヨチヨチ歩きを始めた子どもと一緒ですね。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
今年もよろしくお願いします^^

子供も小さいうちは腕の中いっぱいに抱きしめることもできますが
親の背より大きくなる頃にはもう・・・無理かな?
どんなに大きくなっても抱きしめて・・・と聞いたこともありますが
なかなかねえ~~。。。
「目は離さないで遠くで見守って・・・」娘がヤンチャになりかけていた
高校生の頃ある方に言われた言葉です。
反抗期真っ只中の娘にその当時悩んだ挙句実行したことは・・・
ブスっとして家に帰って来てもどんなときにも
娘の大好きな紅茶を煎れることでした。
「紅茶飲む?」「飲む・・・・」
ご機嫌伺いのつもりじゃなくて
家に帰ってほっとして欲しかったからです。
お茶っていいですよね。
今では娘のところにいくとすぐにお茶を出してくれます。
もう遠い思い出ですが当時はそんなことしかできない私でした。

No title

手探りで子育て中です。
のんびりママと、しっかりせざるを得ない?男の子。それでいいのよ、と言ってくれたsoujifujinnさん。
気持ちが楽になりました。
甘えたい時は思い切り甘えさせて、後は自立を待つ。

今年も子供だけでスキー旅行に、行かせました。
あいにくのお天気で、ニュースに出るくらい。あれこれ心配もしましたが、溢れる笑顔と共にたくましくなった子供が帰って来ました。

可愛い子には旅をさせろ、ですね。ママの方も、しっかりしなくちゃ!




Re: No title

pepeさま
pepeさんのお嬢さんにもそんな時期があったなんて…
私は子どもがまだ幼い頃からべたべたとするのが苦手でした。
今思うともっともっと抱きしめなければいけなかったと反省してます。
「早く帰りたいな」と思える家を作ることが大事ですね。
pepeさんの言ってた「巣づくり」に命を懸ける母親でいたいなと思います。

Re: No title

tomoともさま
私から見たらとても理想的な親子関係。
彼すごく「素敵男子」に成長すると思いますよ。
何よりお母さんが可愛らしいままなのは彼のおかげ。
普通もっと強くなっちゃいますからね、母親は。
しっかり者の素敵男子です!
ママはそのままでいいよ~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
