スポンサーサイト


モノを数える

昨日の10大ニュースと共にもうひとつエントリーした企画。
同じく整理収納アドバイザー仲間のyoshiさん企画の

~モノ★カウントプロジェクト~

家の中にあるモノの数を数えてみましょうという企画です。
確かめてみることで必要ではないものも見えてきますからね。
今月のお題は「なべ」です。

「素晴らしい企画!」と暮れに参加表明いたしましたが
早速暗い雲が覆いかぶさっている私の頭の中

「買いません」「もらいません」「持ちません」と唱えていますので
買うことももらうことも自粛してはいるのですが
実はまだ「持ってる」んです、いろいろなモノ。

なんといっても昭和妻ですから、
今まで買い集めた品々にはキッチン用品も結構多いです。

人に「ものは厳選して必要な数だけ持ちましょう」とか言っておきながら
先ほどお鍋を確認したところ、あきらかに持ち過ぎてます、soujifujin。

整理収納アドバイザー仲間のyamanecoさんはさっさと数えてアップされてます。
さすが暮らしの達人
お家も暮らしもスッキリしているのでさすがにはやい!
頭の中もすっきりしているに違いありません

yamanecoさんのページに写っているステンレスのお鍋。
たぶんあれはタッパーウエア社の多層鍋。
確かひとつ3万円前後するはずですが、私はあのシリーズ7個全部持ってます
自分で売っていた時期もあるので、かなり安く手に入ったこともあって
セットで買ってしまいました。
ごめんなさい←誰に?夫に。そしてみなさんに。

その他にも息子が自分でラーメン作るとき用とか
ひとり分の鍋焼きうどん用とかフライパンもひとつじゃないよ~
もちろん圧力鍋も持っている。

あ~これはもっと見直す余地があるということですね。
やはりこの企画に参加してよかった。
まだまだ改善の余地がある我が家。
偉そうに「モノを減らすと暮らしやすいですよ」
とか言っている場合ではありませんでした。
頑張って減らします。

その前にちゃんと数えます。



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ステンレス鍋は・・・

ステンレス鍋、まさにそのとおり、タッパーウェアのです。
私も売る人にになったことがちょっとありまして・・・。前はこれでご飯炊いていました。
それにしても褒めすぎですから。
このシリーズ全部持っているんですね。浅鍋もいいなあと思ったのですが、わたしはこれひとつです。
いいものをしっかり使いこなせるのが理想ですね。
保存容器の方もちょっと持ちすぎちゃい気味になり、売る人はやめました。ずいぶんあったのですが、減らしました。

No title

おはようございます
私は持っているモノの数、分野によって大幅な偏りがあります。
鍋は少ない・・・です。
煮魚などもフライパンでする時もありますし(笑)
溢れかえるほどあるのが布などの趣味のもの
本も処分できません、増えるばかりです

No title

yamanecoさま
私も保存容器がかなりの数になってしまい、随分処分しました。
使いこなさないと持っている意味がありませんものね。
とにかく買いすぎました、私の場合。

お鍋もなければないでどうにでもなるんです。
30代の私は「買う」という選択しかなかったんですよね。
反省、反省。

Re: No title

杏さま
私も洋裁をしていたので、布が山ほどありましたが三分の二を処分しました。
残りももう使いそうもないので引き取ってくれる方を探してます。

本を沢山読まれてるんですね。
今日仕事で伺ったお宅もまるで図書館のようでした。
でも本を沢山持っている方ってやっぱり知識が豊富。
その方は何度も読み返しているとおっしゃっていました。
使いこなしてさえいれば持っていてもいいんですよね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
