スポンサーサイト


夢を叶える2010年10大ニュース

今年は思い切って夢を叶える2010年の10大ニュースに参加しようと思います。
これは大人気ブログ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさん考案の
「自分の2010年がどういう一年になってたらいいか、考えてみる」というもの。

そして
「一ヶ月にどれだけ何をすればいいかを落とし込む」(→毎月の10大ニュース

一番の特徴は過去形で書くこと。
過去形で書くことと公表することによって実現しやすくなるということです。
sonicaさんいわく、
過去形で書くというのは「脳は不一致を嫌う」というのを利用したものだそう。
そういえば脳に関する本には
ヒトは統一とか一貫性を保てない情報を避けようとするとあります。

以前不要になった家具をリサイクルに出したときの話をコチラ☆に書きましたが
実はこのデスクや引き出し、三年間も使わずに部屋の片隅においてあったもの。
引き取ってくれる業者を見つけるのが面倒で放置してありました。
そんなときこの10大ニュースを見つけて自分のノートに書いてみました。

「不要な家具を3点とも処分したのでスッキリした」と。

貼り出したわけでもないので家族も知りません。
自分だけでこっそり書いたというのに、たった3日で家具は我が家から消えました。

私にとっては公表するというよりは「過去形で書くこと」の効果が大でした。
生真面目な性格ゆえ、やってもいないことを「~した」と書くと
嘘をついている感に苛まれ、いても立ってもいられなくなってしまったのです
sonicaさんいわく「出来なくても気にしない」も取り入れないと続きませんね。

だから私の場合、毎月のニュースでやりたいことを書き出すと
自分に追い詰められそうなので一年間の目標として2010年にエントリーします

とりあえず明日ここに書き込んでみます


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

RSSで大好きなこちらのブログで10大ニュース?とわくわくして読みに参りましたら・・・

鳥肌たちました。
3年捨てられなかったモノが3日で捨てられた、って。

書くことの効果をまざまざと見せていただいてびっくりです。

私は又聞きのような形で始めただけのニュースですが、真面目な方だと特に過去形は効果があるようですね。
私も月末になると、つじつまあわせしたくて何かしてみたりw
真面目故にしんどくなりがちなので、気にしない、も大事です。

そんなことも理解いただいているので、どんなニュースをお書きになるのかとても楽しみです。(*^-^*)お待ちしています。
とりあげていただきありがとうございました。(大人気、ってそれはちと違うかと)

Re: Re: こんにちは

sonicaさま
読んでいただいてありがとうございます♪
今年のニュースはコレで参ります!

毎月のニュース三ヶ月くらい書いてみたんですよね、こっそりと。
で、だんだん焦ってる自分がいたのでお休み(笑)
絶対「毎月の~」は公表できないタイプだわe-286
ブログを始めたらエントリーするのが夢だったので
一歩前進できました。

どれもハードル低くて笑えますが…頑張ります!

No title

コメント遅くなりましたが・・・・
本年も よろしくお願い致します。(*^_^*)


「夢を叶える10大ニュース」いいですね。(^^)v
私は今年の目標 まだ立てておらず・・・です・・・

Re: No title

まりりんさま

今年もよろしくね~
この10大ニュース効き目が抜群です。
すぐやってすぐ済ませてますし、今朝もイオン導入いたしましたよe-420
一月だけで終わらないように頑張ります!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
