スポンサーサイト


2級認定講師

今年もあと一日を残すのみとなりました。

この一年は年女である私にとってとても充実した一年でした。
整理収納アドバイザーの資格を取りつつも
表立った活動はあまりしていませんでしたが
年明けに2級認定講師と整理収納コンサルタントに同時期挑戦!
何とか二つともクリアできたことは強い自信になりました。

特に認定講師は「絶対に向いていない」と決め付け
去年までは挑戦しようとも思わなかった資格でした。
人前で話すというのは最も不得手な分野であり、
経験なんてものは一切持ち合わせていません。
でも「自分の苦手を克服してみよう」
「現場でお客様に伝えたいことを上手く表現出来るようにしよう」

という気持ちに後押しされ思い切って挑戦してみました。

練習の様子をビデオに撮って息子にみせたところ
「嫌われてる女教師ってカンジ」
と言われ、あまりの的確な表現に何もいえない母でした。
確かにその通りでございます。
眉間にしわとか寄っちゃってますし…
しつこく繰り返しちゃったりなんかもしていますわね。トホホ

そして息子からのアドバイス。
「お天気お姉さんを思い浮かべるといいよ。可笑しくもないのに笑ってるでしょ」
ん~なるほど
ここでも笑顔って大事なのね。
怖い顔してお説教されるように諭されるよりも笑顔で共感をいただく。
その方が聴いてくださる方も嬉しいに決まっています。

こんなにストレートに感想を述べてくれた息子に感謝でございます。

現場は大~好きな私。
でも講師のまねごとした後はまるでフルマラソン完走したくらいの疲労感
まだまだこれから修行を積まねばなりません。

頑張れワタシ!



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイス息子さん!

いいアドバイスですね。笑顔、と言っても難しい、でもお天気お姉さんのように、ってなんとなく分かる気がします。

緊張する時も、気を楽にして笑顔でいたいですね。笑顔は人をなごませます。

私も来年は笑顔で、頑張りたいです!

No title

tomoともさま

笑顔が何よりですよね。

でも夢中になって話してるときに笑顔って結構難しい~
緊張しながら笑うと引き攣るし…
お天気お姉さん尊敬します!

No title

資格を取って活かす、すばらしいですね。
子どもの目は鋭いですね。
しかも、塾で惹きつける達人たちの授業を受けているから目が肥えている(・_・;)
子どもが宿泊行事で塾を休んだ時に代理出席したことがありますが、緩急つけた話術?で私も小学生の授業に退屈しませんでした。
来年はもっとこちらにお世話になりますね(*^_^*)
よろしくお願い申し上げます

Re: No title

「代理出席」!そんな貴重な経験があるんですね~
確かに学校の先生の授業より塾や予備校の先生の話っておもしろそう。
カリスマ人気講師とかいますものね^^
でも人を惹きつけるってホントに難しいです。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
