スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼する

息子の通う学校は中高一貫の男子校。
学食というものがなく6年間月~土曜日まで毎日お弁当作りでしたが
それもほぼ終了です

ついこの間中学受験だと思っていたら
もうセンター試験まであと数週間になりました。

「偏差値の高い大学に入ることだけが目的ではない」と
あまり勉強勉強と急き立てない校風がうちの息子にはぴったりの学校でした。



            IMG_0184_convert_2009122622070knife.jpg


これは中学3年生のとき技術の時間に作ったナイフです。

中学2~3年生といったら「魔の14歳」と言われるくらい難しい時期
新聞に「家庭科室から包丁を持ち出し中3生が教師を切りつける!」
「中学生が自分の家に放火」
などと物騒な記事が載っていたのと同じ頃でした。
このナイフをかばんに入れて持って帰ってきたのは…

そんなに切れ味がいい訳ではありませんが
凶器になるといっても間違いではありません。

それを多感な少年達に作品として作らせ、自分達で持って帰らせる。

ん~何だか私はとても嬉しかった。
教師が生徒達を信頼している証拠だなぁ…と。


信頼されていると知っている人間は必ず信頼に応えようとする。
親として子供を信頼して見守っていこうと思います。

受験には口出しせず、暖かいご飯で応援です。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!毎日楽しみに拝見しています。
14歳って 「魔の14歳」なのね!
でも うちのは「間の抜けた14歳」のようで危機感
たるや今のところまったくです 今日も本屋さんに行った帰りに
「プリン買って来たよ」って有り難く一緒に食べちゃいました
でもいつ「魔の14歳」になるかもしれないので 鍛えておこうかな!
お掃除しなくちゃ!!

Re: No title

tsumugiさま

ん~彼には絶対やってこないなぁ~「魔の14歳」(笑)
tsumugiさんの子育てには魔法の力があるからね。
こんなふうに子育てすればよかった、何度そう思ったか…
ずっとずっと「tsumugi」を続けて沢山の子供達を
「魔の14歳」から救ってね。
絵本やべビマでお母さんと触れ合った赤ちゃん達は
心に「基地」が出来てるから大きく羽ばたけますね。

No title

こんばんは
我が家も中高一貫に通う中学生1人。
4月からお弁当に翻弄され始めました。
そして、夕方には塾弁が要る小学生もまた・・・
あぁ、来年は魔の14歳です(T_T)
私特に要注意ですわ。
いざというときの相談先だけはたくさん確保していますが…

Re: No title

杏さま
いらっしゃいましたか~「魔の14歳」が…
うちはその頃「私としゃべらない」時期がありました。
でも2ヶ月くらいで終わり、その後はうるさいくらいしゃっべてますけど…

「塾弁」懐かしい!
保温ジャーの大きなお弁当にお味噌汁も持たせてましたよ。
でもお弁当の時間短いんですよね。
お迎えも大変だったし、今ではもうそんな気力がないわ~

相談先は大事ですよね。私はひとりで悩んじゃうことが多かったから。
何かあったらこちらにもどうぞいらしてください。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。