スポンサーサイト


10円玉を拾い集める

「買いません」「もらいません」「持ちません」
これを実践するようになってから、部屋だけでなく頭もすっきりしています。

まず「ストック」というものをほとんど持たなくなり、モノの管理が容易になりました。

「捨てる」という作業は心のエネルギーを急速に奪っていきます。
まだ使えるもの、使えなくなるまで放っておいたもの
どちらにしてもモノを捨てる作業は心が傷みます。

でも「使い切る」のであれば問題ありませんね。

ストックしたくなるもの。
洗剤やシャンプー、ラップなど腐らないものが危険です。
特売で値段が下がりやすいので以前はついつい買い込んでいました。
切らしてしまったときの不安が付きまとうのと
高い値段のまま買うことへの悔しさ
今までは「得をした」というお得感を買っていたんですね。
高い安いといってもたった50~100円の違い。
まさに1万円札が落ちているのにそれを拾わずに
10円玉を拾い集めているようなもの
こんな小さな金額のためにスペースを取られ窮屈な生活をしていたなんて…

なければないでどうにかする知恵を持っていればいいということを学習してから
余分に買うことはなくなりました。
スペースがあいているのでモノの管理をするのも楽になり
頭のなかで忘れずにいられる範囲でモノが移動するのみです。

10円玉を拾い集めることはやめて、快適な空間を手に入れましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

その通り!

ほんとにその通りですね。
大きなお金には結構無頓着なのに
生活の中の小さなお金がとっても気になる・・・
お得なものについ手が出たり・・
意外なところで大きな出費をしているかも?
掃除婦人さんの仰る事ウンウンとうなずきたくなることばかりです。

お父様、いかがですか?
ご心配ですね。
掃除婦人さんの気持ちは
優しいお父様にきっと伝わっているはずです。
親子って以心伝心ですものね。
お父様のご回復をお祈りいたします。

No title

こんばんは
ストック品の買いだめは数を決めています。。。一応
買いたくなりますね、
でも、「安売りはまたやってくる」と見送っています。
昨年の物価高騰はそうはいきませんでしたが、最近はまた価格が下落傾向なのでスペースの方が大切ですね。

Re: その通り!

pepeさん

お名前勝手に登場させてしまってごめんなさ~い。
あのメールとても嬉しかったので…

ご心配お掛けします。
父はICUで頑張っています。
私が病院に着いたときにはほとんど意識がない状態だったので
またおうちに帰れる日が来ることを祈っています。
暖かいコメントありがとうございました。

Re: No title

杏さま

数を決めているなんてすごいです!
私なんて数年前までホント買い込んでいましたe-350
節約のつもりが無駄ばっかりしてました。
年末年始は広告も華やかですけど気にしないのが一番ですね。
いつもコメントありがとうございますe-343


> こんばんは
> ストック品の買いだめは数を決めています。。。一応
> 買いたくなりますね、
> でも、「安売りはまたやってくる」と見送っています。
> 昨年の物価高騰はそうはいきませんでしたが、最近はまた価格が下落傾向なのでスペースの方が大切ですね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
