

ぼやのうちに消す

掃除婦人などと名乗っておきながら、
あまり掃除に熱心でなくなっている近頃のワタシ。

松居一代さんはおうちの中で座らないと聞いたことがありますが
私も数年前までそれに近いものがありました。
座るとしてもさっと立てるように浅くしか腰掛けず
動いていないときの方があきらかに少なかったです。

それなのに…
いつからでしょうか。
年々丸くなっていく性格のおかげですっかり「まぁいいか」状態
これはいけませんね。
丸くなった性格とは別に考えないといけないことでございます。

そもそも「汚れたから掃除する」という感覚ではなく
「きれいな状態を保つ」ための日常の動作と習慣がとても大切。

汚れもぼやのうちに消せば大火事にはならないですからね。

大火事になってからではそれを消すために大量の洗剤と時間と手間を必要とします。
時間をかけずに効率よく済ませるには日々の何気ない動作が重要。
例えば何かのついでに手を動かす習慣であったり
水を使う場所ではそのたびに拭き取る習慣であったり…
毎日のちょっとした掃除が習慣化していると、雑巾は不要になり
洗濯前のタオルであちこちを拭いても気にならなくなってきます。


お料理を「美味しい」と褒めてもらうととても嬉しいですよね。
お掃除を「綺麗」と褒めてくれる人は身近にいますか?
「綺麗」「気持ちがいい」
自分ではない誰かに言ってもらったときその価値は高まってやる気も生まれます。
家族には意識して言ってもらいたい言葉です。




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
