スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと少しだけ頑張る

「すぐやればすぐ済む」
「あと少しだけ頑張る」


このふたつ、私にとっての最大の課題なので
小さな紙に書いてよく目にするところに貼っていたことがあります。

あと少しで終わるのにあともうちょっとが頑張れない。
あと少しだけでいいのにそこでやめてしまう。
そんな自分を「まぁいいか」と容認する自分に甘い自分。

昨日から読み始めた「脳に悪い7つの習慣」によると
この習性も脳のメカニズムと深く関係があるみたいです。

脳は「出来た、終わった」と思った瞬間モチベーションを失う。
これは当然のことのような気がするのでわかります。

これをまだ完全に終わっていないのに「ほとんど出来た」と思ってしまうと
「このことは考えなくてもよい」と脳が判断し止まってしまうのだそうです。
そういえば自分は「だいたい終わった」と安心すると
途端に効率が下がってそこで完結してしまうことがよくあります。

これがいけなかったのね
中途半端なワタシ。

この脳の働きを十分活用するには、もう少しで達成できるときこそ
「ここからが本番」と考えるといいそうです。

試験を終えた子供に「どうだった?」と聞いたとき
「だいたいできた」と答える子より
「ここがこうだめだった」と出来なかった部分にこだわる子が伸びる。
石川遼くんは「だいたいできました」とか言わないな…きっと。

「あと少し」というのは脳にとっては否定語なんですね。


もっとがんばれワタシ


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。