スポンサーサイト


気遣いの心

上田比呂志さんの「日本人にしかできない気遣いの習慣」を読みました。

ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣
(2011/10/14)
上田 比呂志

商品詳細を見る

料亭に生まれ育ち、「気遣い」の心を子どもの頃から学んできた彼が
老舗デパートとフロリダのディズニーで培ってきた「気づかいの心」から
日々忘れがちなことを思い起こさせてくれる本です。

二年前整理収納アドバイザーのフォーラムで上田さんの講演を聴く機会があり
素晴らしい話術と人柄に魅せられました。
講演を聴いた際に数々の「問いかけ」の書かれた紙が配られ、
そのいくつかの質問にかなりドキリとさせられましたが、
今回も最後の頁の問いかけに、しばしボーっと考えさせられました。

「あたりまえのことをあたりまえにしていますか?
 やめてしまっていませんか?」


「自分の親があたりまえにしていたことを私たちはしなくなっているよね」
数日前にそんな会話を友人と交わしたばかりだったので
この文章が引き寄せられて、自分のもとにやってきた感じ。
見られてる…お天道様に。

日々の生活の中で、省略しようとすると省略できることはいくらでもある。
「まぁいいか」で通り過ぎてしまうこと、「面倒くさいなぁ」と省いてしまうこと。
そんな日々を思い起こして反省することしきりです。

みんながあたりまえの日常をおくっていられるのは
各々があたりまえのことを黙々とこなし、それを継続しているから…ですね。

「気づかい」はごくあたりまえのことの積み重ね。
上田さんの言葉が響きます。

←おばちゃんに、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ(゜∇゜)

偶然も偶然なのですが…
今ワタクシの働いてる店のスローガンがまさに「あたりまえ」がテーマなんです。

更に偶然にもその「あたりまえ」が今ドォ~ンと悩みとなってワタシの前に立ちはだかってなかなか崩れなくって(ToT)

この本の目次を見てきました。何かを掴めるような気がしたので早速買いに行ってきます(^O^)
sojifujinサン、情報ありがとうございます(≧∇≦)

No title

ご無沙汰しております。
まだまだ当たり前の事が出来ない私ですが、色々な角度から自然に気遣いの出来る女性(親であり、妻であり、娘であり)目指したいです♪
当たり前だけど、毎日を気持ちよく暮らしたいですもんね。。。

お久しぶりです!!

soujifujin様のブログをみてなぜか突然書きたくなってしまった・・・。
昨夜家族で大喧嘩してしまいました・・・。
めったに喧嘩にまでいたらないわが家。
どこか昨夜から空気がどんよりしています。
なので朝から思い切り部屋のまどをあけて深呼吸・・・。
唯一むすこの笑顔がみんなを救ってくれています。

あ~今日も生きてる。
がんばろう・・・!!

soujifujinさま、いつも素敵なブログ、ありがとうございます!!

soujifujinさまのブログを読んでいると、私は思います。
こうしようって思いついたことをちゃんと実行できてると
素敵なのだな~と。
なかには正反対のことをおもいついて実行される人もいるでしょうね!
でも中身よりまずはその自分のひらめきを実行にうつせるか?
続けて習慣にできるのか?
なのかな?と。

いつもハッとする内容があります。
新鮮です!!

また来ますね!!

Re: ビックリ(゜∇゜)

陽子っちさま

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。

「あたりまえ」ってあたりまえのようであたりまえでない…
とても難しいことなのだと思います。
最近の自分に欠けていると思っていたところにこの本を読んで、
頭をが~んと殴られた感じでした。

陽子っちさんも何かを掴めるといいんだけど…
仕事のこととなるとより難しいですね。
お互い頑張りましょう。

Re: No title

きりまろさま

きりまろさん、ごぶさたしております。

「あたりまえ」に慣れすぎてしまって、日々そういうことに鈍感になっておりました。
日本人ならではの気づかいの心は娘や息子にも受け継いでいきたいですね。

毎日を気持ちよく過ごす…その積み重ねを大切にします。

Re: お久しぶりです!!

cocoroさま

cocoroちゃん、お久しぶりです。
最近更新がまちまちでご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

この本の中でこんな質問がありました。

「語る努力をしていますか?」
「言葉に行動が伴っていますか?」

やはりドキッとしました。
わたしなんぞ語っていても行動が伴っていないことは山ほどあるのです。
でもそれをあきらめてしまわずに、心のどこかにおいておくことで
少しでも自分を律しようと思っています。
あきらめてしまうことだけはやめようと決めているので…

珍しいですね~大喧嘩。
でも「大」がつくほど喧嘩ができるってある意味素晴らしいことです。
たまにはいいじゃないですか~
息子ちゃんの可愛い笑顔にますます癒されますね^^

自分以外には何も「求めない」
私はすべてコレで解決しています^^

~また遊びに来てね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
