

脳に悪い7つの習慣

本日は電車でお仕事に出かけましたが本を忘れてしまったため
駅構内の本屋さんに立ち寄り、気になっていた本を手に取りました。

「脳に悪い7つの習慣」  脳神経外科医のお医者様が書かれた本です。
久しぶりに新品の本を購入しました。


先日このブログの「心をひらく」という題名のコチラ
自分を信頼してもらうためにまず「相手を好きになる」と書きましたが
脳の仕組みから考えるととても理にかなっていることがわかりました。

この本によると脳神経細胞が持つ本能というのはたった3つ。
「生きたい」
「知りたい」
「仲間になりたい」
人間の脳を発達させていくのは「興味をもつ」ということ、
これこそが全ての始まりなのだそうです。

嫌いな先生が教える授業は面白くなく、頑張ろうという気持ちもわきませんよね。
「嫌いだ」とか「苦手だ」というネガティブな感情は
脳にマイナスの情報としてレッテルを貼ってしまうので
自己保存が働き「嫌いだから避けよう」となる。
逆に「仲間になりたい」という本能のために
自分に好意を持ってくれる相手には好感を持つ。
だから自分から興味と好意を示せば相手も応えてくれるんですね。


「面白くない」「嫌だ」「苦手だ」「面倒だ」
ネガティブな感情が脳の積極的な働きを邪魔するならば
何に対しても「興味」をもたないと損をしてしまいます。

「脳に悪いこと」はしたくないです



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
