スポンサーサイト


手をはなして抱きしめる

「手をはなして抱きしめる」

子育てにおいて大事なことが沢山詰まっているような気がして
私が一番大切にしている言葉です。

小さな手を握り締め幼稚園までの道のりを毎日通ったあの頃。
膝の上にのせて同じ絵本を繰り返し読んだあの頃。
初めてのおつかいにハラハラしたあの日。
初めて私の誕生日にプレゼントを買ってきてくれたあの日。
手作りのおやつをほおばる姿。
「ママありがとう」といってくれたときの透き通った瞳。

子供の成長は本当にあっという間です。
でも決して順風満帆だったわけではなく壁にも当たりました。
新米の母親はあれやこれや悩まずにはいられませんでしたし
思春期や反抗期もあたりまえのようにやってきます。

でも親が迷っていると子供も不安になるんですね。
安心して帰れる場所がなければ飛び立つことは出来ない。
どんな自分であっても受け入れてもらえるという安心感こそが
子供にとっては大事なのだと私は随分後になってから気づきました。

「見守る」ということ。
「見る」は手をはなして見てやる(自立させる、責任を持たせる)こと。
「守る」は気持ちの上で抱きしめる(子供の心が不安にならないように守ってやる)こと。
子育ては理屈ではなく、愛情と信頼だけがあればいい。
娘22歳、息子もうスグ18歳。今になって強く強くそう思います。

「見守ってたら間に合わない!」

そう思っても子供を愛する長い目で見ると必ず「間に合う」そうです。
自分が信頼されていると知っている人間はその信頼に必ず応えようとするから。

「手をはなして抱きしめる」
簡単なようでで難しいことでもありますね。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめまして!

soujihujinさんこんばんは☆
ご訪問いただきありがとうございました。
「手を離して抱きしめる」まさにこれだと、何だか涙が・・・
子育ての先輩としてまた、色々教えて下さい!!

Re: こちらでははじめまして!

NAOさま

早速ご訪問ありがとうございますe-343
私のブログは50歳に向けて自分へのエールなので
一貫性がなくご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしく。
先ほどNAOさんの過去分を読んでいてびっくり!
11月25日の草間雅子さんの美的収納、私もアドバイザー仲間と行きました。
もうお会いしてたかも…ですね。
ちなみに後ろから2列目に座っておりました。

No title

soujifujin様おはようございます。

えー本当ですか?!
お会いしてたんですね!!きっと。
私左側の一番後ろでした。

はじめまして

「手をはなして抱きしめる」っていい言葉ですね。
世の中には育児に関する情報があふれていて、
理屈に押しつぶされそうになるけれど、
愛情と信頼さえあればいいんですよね。本当に。
気が楽になりました。ありがとうございました。
また遊びに来させてくださいね。

Re: はじめまして

rikaさま
コメントありがとうございますe-343
これは息子の通う学校のカウンセラーの先生がおっしゃった言葉なんです。
もっとはやく知りたかった…と思いました。

3歳の息子さんなんですね~一番可愛いときe-266
余計なことは考えず「今」を楽しむといいですよ。
「今」は二度と来ないですからね。
あたりまえの「今」を楽しんで大事にしていればそれだけで十分。
信頼されて育った子はどんどんひとりで歩いていきますよe-446

rikaさんのブログ、優しい雰囲気で大好きです。
私も遊びに行かせてくださいね。どうぞ宜しくe-420
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
