スポンサーサイト


やめたもの 

「オーブントースター」をやめました。

私は3食のうち、必ず一食はパンを食べます。
食パンよりもフランスパンやノアレザンのような硬いパンが好きなので
ポップアップタイプではなく、オーブントースターをずっと使っていました。
…が、昨年の暮れ、長年お世話になったトースターを手放し
その後新しいものを購入することをやめてみました。

長年…
写真を撮り忘れましたが、そのトースターは今年25歳になる娘が
3歳の頃に購入したもので、実に20年以上毎日使っていたのです。
ちょっと危なかったですね。

ずっと外見が好みのものを探し続けていましたが、
好きな形のものは大きくて、キッチンで邪魔になりそうだったので
何度もためらっているうちに数年過ぎていました。
必要に迫られて買うとき、すごく気に入ったものを購入するのは
とても難しいのです。

もしトースターがなかったら、スペースができるのになぁと思ったことから
「これで焼いてもいいんでない??」とガスレンジについた魚焼きグリルに
気がついて、試しに焼いてみたのです。
ん~~きれいに焼けるし、とても美味しい!!
パンくずのお掃除も丸洗いできるからずっと楽だし。

パンはトースターで焼くもの。
そんな固定観念を捨ててみたら、有効なスペースができました。

あって当たり前…そう思っているものの中には
「なくてもいいもの」がたくさんあるかもしれませんね。


←おばちゃんに、どうぞ応援のクリックを 
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ウチもグリル派です^^

パンをお魚グリルで焼くと、早くて美味しいですよね~
よく焦がしてもいますが…(^^;
なくてもなんとかなるもの、結構多そうな気がします。

No title

こんばんは

知人は一度に4枚焼けるから、とホットプレートで焼いていました(*^_^*)
場所を取りますが…

わが家もオーブントースターなしです

わが家も
グリルがイコールオーブントースターです。
魚はフライパンで焼くので、魚臭さはなく、
ピザトーストや、グラタン、丸いピザもここで焼きます。
最初からそれを想定してグリル部分が大きいものにしましたから。
でもsoujifujinさんちと違うのは、
それの他にポップアップトースターがあることです。
食パントーストが好きだから。
それでその置き場所(収納場所)はキッチンではなく、ダイニングテーブルのそばの収納棚です。
ものの使い方は、ひとつじゃないですね。
固定概念を外すと、世界が広がる気がします(大げさ?(笑))

Re: ウチもグリル派です^^

あろまさま

いつもありがとうございます^^
今年もどうぞよろしく~~

確かに端っこが焦げるときはありますね。
置く場所に気をつけて、いろいろ試してみています。

結構グリル派は多いんですね。
遅れてました(笑)

Re: No title

杏さま

いつもありがとうございます。
更新がまちまちでごめんなさいね。

実はうちも子どもが小さい頃は、ホットプレートで全部焼いていたことがありました~
目玉焼きも野菜ものせてふたり分ずつ焼いてたっけ。
すぐやめちゃったけど(笑)

トースターじゃなくても焼けるのよね。

Re: わが家もオーブントースターなしです

yamanecoさま

そうか~~グラタンまで焼けるのね~~
それを想定して大きさを選ぶなんて、さすがyamanecoさん。
私は全然気づかなかった…

トースターの置き場所がダイニングのそば!!
コレこそがアドバイザー(オーガナイザー)ならではの発想ですね。
意外と気づかない人が多いのもこんなところです。
下着を洗面所に置くという提案も「こんなに便利だったんだ」と驚かれ
自分が当たり前だと思っていても、新鮮に感じてもらえたり…

>固定概念を外すと、世界が広がる気がします(大げさ?(笑))
いえいえ、大げさではなく固定観念は世界を狭くします。
歳をとると頭が固くなるって言いますよね。
自分が考えていることが一番正しくて、コレしかないと思っちゃう人。
そんな大人にはなりたくないなぁ。
若い人の発想もどんどん取り入れて、柔軟な頭をいつまでも持っていたいですね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
