スポンサーサイト


やめたもの②

新聞の折込広告をやめてみました。
そして「やめて」から1ヶ月が経ちました。

我が家は主人が持って行く日経と一般の新聞をとっていますが、
ものすごい厚みで入ってくる新聞広告を「いらない」と思い始めてから
数年が過ぎていました。
仕事柄広告を見ることも必要なのでは?
という思いからなかなか踏み切れなかったのですが、やめて正解でした。

ただ新聞をデジタルで…という選択はなかなかできないし
たぶんこれからもしないでしょう。

ここ数年、見ていた広告はインテリアや収納関係、お家の間取り図のみでしたが
入ってくる莫大な量の折込広告のうち、それはほんの一握り。
見たいものだけを「選んで」見ることができる時代ですから
自分から「選択する」ことで、「余分なもの」をひとつ減らすことができました。


娘や息子が小さかった頃は一枚も見逃すまい…とどの広告にも目を通し、
一円でも安いものを買うために日々努力したものでしたが
値段に左右されずに、必要なものだけを手に入れる「力」の方が大事だと気づき
いつからか広告には目を通さずにリサイクルに出すようになっていました。
底値で買うことに命を懸けていた時代もありましたが
その頃の我が家の押入れはストックで溢れかえっていたことを思い出しました。

どこかで開店セールが行われようと、先着何名さまに幸福が訪れようとも
北海道物産展で大好きなスナッフルズのチーズケーキが売られていようとも
頭に入れず知らないでいるほうが自分にとっては得策なのかもしれません。

毎朝薄っぺらい新聞を見て、なんだかとても得をした気分です。

←おばちゃんに、どうぞ応援のクリックを 
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新聞の広告ってやめることが出来るんですね!
うちも日経ですが、ちょっとだけ広告が入っています。
そして夫が持って行くところも同じ^^
夕刊も取っているのですが、結構面白くて♪
うちも多分デジタルにはしない気がします。

Re: No title

rikaさま

アルバイトのお兄さんが家の前で抜き取ってるみたい。
ホントは迷惑なのかも(笑)
逆に「少し遠方のスーパーの広告も入れてください」
といってくる人もいるらしいけど、ライバル社にとられないように
多少のわがままは聞いてくれるみたいです。

日経の夕刊はおもしろいよね。
一般誌だと週刊誌の広告だけが目についちゃって…
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
