スポンサーサイト


やればできる

「王様のブランチ」で紹介されていたのを見て、読みたくなりました。
村山由佳さんの放蕩記
…で、たまったポイントがあったので楽天で購入することに。

             放蕩記

すぐに読みたかったけど、あまりの厚さと重み…
本を読むのは電車の中がほとんどなのですが、
文庫本以外は満員電車の中では広げられません。
12月は忙しいから、年明けにでもゆっくり読もう…と思っていましたが
ある事情があって今週中に読むことに。
今月はありがたいことに仕事がいっぱいなので「読めるかしら?」
と不安に思っていたところ…なんと一日で読み終えました。
やればできるんだ、のろのろな私でも。

付箋 必需品
                         読書の友、老眼鏡・LEDライト・付箋

「期限を決める」って大切なことなのだと改めて実感しました。
脳の衰えを食い止めるために
「学生時代の試験勉強を思い出して時間の制限を決めるとよい」
と何かの本で読んだ記憶がありますが、
確かに期限があればそれに向かって頑張れるものです。

仕事以外はゆるゆるの自分に久々に与えた「期限」は有効でした。

←おばちゃんに、どうぞ応援のクリックを                      
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、この本、「LEE」に載っていました!
気になってたんです。
やっぱりsoujifujinさんと気が合いますね♪

それからブログのURLが変わりました。
FC2じゃなくなるのですが、
これからも遊びに来させてください^^
新しいブログの方でもリンクさせてくださいね!

Re: No title

rikaさま

お引越しですね。
必ず遊びにいきます!!

この母と娘の問題というのは、カウンセリングを学んでいて避けて通れなかったです。
自分と母親を照らし合わせるのではなく、自分と娘の関係を思いながら読んでいる自分がいました。

考えさせられました。

No title

あけまして、おめでとうございます
今年も生活を豊かにするための沢山の刺激を頂きたいです
宜しくお願い致します

期限を設ける・・・
確かに同感です
絶対無理と思う時間が止まったかのように感じることが良くあります
集中力、行動力アップに繋がるのでしょうね

Re: No title

Hulaさま

あけましておめでとうございます。
しばらく固まっていたにもかかわらず、お越しいただけて本当に嬉しいです。
こんな応援が心に染み入ります(嬉泣)

時間内にやり遂げるって大事なんですね。
私の頭の中って「区切り」がついていないのです。
学校のチャイムでも鳴らそうかと思っています(笑)

No title

はじめまして。ふらりとやってきました。
整理収納アドバイザーという資格・お仕事があるのですね~。そういえば、雑誌やテレビでも収納の特集が増えてますよね。主婦歴10年以上になりますが、掃除ふくめ家事全般が苦手です(^^ゞ
 
「はじめまして」も読ませていただきました。いくつになってもチャレンジする心を持ち続けるってとっても素敵です。私もsoujifujinさんに続きたいと思います(^_^)/

私も先日「放蕩記」を読みました。テレビでも紹介されていたんですね。なかなか心に迫る小説でした。

Re: No title

ゆうさま

はじめまして、ようこそおいでくださいました。
コメントをいただくのは本当に嬉しいものですね。

私は主婦になってからというもの、20数年間も小説から遠ざかっていました。
仕事でフリーのライターさんに出会ったことがきっかけで
女子数人で課題図書を語り合う会「東京女子書評部」に誘っていただき
毎月集まって語り合っています。
今月は森浩美さんの「こころのつづき」でした。
後ほどブログにアップいたしますので、また遊びにいらしてくださいね。

「東京女子書評部」

「東京女子書評部」って、オシャレな雰囲気~。
課題図書を語りあうなんてドキドキしますが、いいですね。新しい世界が広がりそう。
「こころのつづき」のレビューも楽しみにしてます(^^)

Re: 「東京女子書評部」

ゆうさま

小説一年生の私も楽しんで参加させていただいています。
ホントに新しい世界が広がりました。
実用書では得られないものをたくさん気づかせてもらっています。
「家族の言い訳」もよかったです。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
