スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のことは自分で

11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。

先月友人の30代女子から「教えてくださぁい」とメールをもらいました。
ある講座で宿題に出された「結婚」についてのあれこれ。
私がどのように考えているかを教えて欲しいと…

ん~改めて聞かれると難しい。
当たり前に過ごしている日常が「有難い」ことであることはわかっていますが
文章にするのはかなり難しい。

私は「夫婦」って「鏡」だと思っています。
自分のしたことがすべてそのまま返ってくる。
すぐに…ということではなく、一年二年…いえいえ10年も20年もかけて…
まさに「こだまでしょうか」です。


歳月を重ねて、お互いを育てあう…
性格がきつくて怖いオンナだった私ですが
長い年月をかけて、岩を溶かすがごとく主人がまぁるくしてくれました。

相手を大切にしたいという気持ちでいると大切にしてもらえるし
お互いが相手に「幸せにしてもらおう」と思わないでいれば
期待を裏切られるようなことはひとつもないのです。
起こったことはすべて自分のせい。
こう思っていると、責任を擦り付けるようなことは起こりません。


人生の基本「自分のことは自分でする」
だから自分をしあわせにするのも「自分」だと思えばいいのかな…と。
自分が幸せでいなければ、決して身近なひとをしあわせにできないですからね。
これからも自分がいつも「ご機嫌」でいられることに一所懸命でいようと思います。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!

いつもそうですが、今回も思いました。
「いいこと、おっしゃるわー」。

楽しく、ゴキゲンに、そして美しくいれば、
家族はもちろん、友だちや仕事仲間にもHAPPYって伝染するものですよね。

私も見習って、ゴキゲンでいることにします♪

Re: 素敵!

優子さま

わ~い!優子ちゃん、ようこそおいでくださいました。

「ゴキゲン」ってホントに大事でしょ?

体も心も元気でいないと笑顔でいられないから
楽しくいられることに全力を注ぎましょ~

笑っているといいことばかり起こります^^



プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。