スポンサーサイト


面倒なこと

日に日に「脳」の衰えを感じる今日この頃…

手元においてあった脳に関する書物をざっと読み返してみて
少々面倒だと思うことを面倒がらずにやることの大切さを思い出しました。

面倒だからと避けて楽な方へ逃げてしまうと
どんどん脳が衰えてしまうというのはわかりきっていることなのですが
「ちょっと面倒くさいな」と思った瞬間
「やめておこう」という選択をしている自分がいました。

小さな「面倒」にあえて直面し続けることで大きな「面倒」にも耐えられる。

そう考えてみることにしました。

…で手始めに先月オークションへの出品などをしてみました。
いくつかの小さな手間が、とても「面倒」に思えてハードルが高かったのです。

この数年、いろいろなモノを手放してきたものの、
まだ手放しきれていないモノがいくつか残っていたのでいいチャンスでした。

どうやって捨てようか…と悩んでいた途中で飽きてしまった香水。
7年前に買ったブランドものの未着用のスーツ。
散々使ったけれど、最近は使わなくなったUVランプなどのジェルネイルセット。
新しいものに買い換えて必要なくなった三年使った美顔機。
買ったけど着なかったファーつきの派手なキャミ…
リサイクルショップに持っていくわけにもいかず、彷徨えるモノたちでした。

写真を何枚か撮って説明文を加えながらアップし
発送方法やそれぞれの送料を調べ、数々の設定をして…と「面倒」が満載。
これが高い高いハードルだったのですが、やってみたら何とも簡単なこと。

自転車をこぐとき、最初のひとこぎってペダルがすごく重たい…
でも漕ぎ出してみるとあとはスイスイ
。(こう教えてくれたのはこの方←)

「え~~っ!こんなに高く売れるの??」
そんな驚きと共に梱包や発送も楽しんで終了いたしました。

「面倒」って乗り越えてみると「爽快」です。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、タイムリーなトピックスでした

最近面倒・・が多くて
つい今しがた知り合いのブログで面倒だから今年はやめておこうかと・・・ってコメントしてきたばかりでした
面倒と思った瞬間にやめています、最近の私
もう一度立ち向かってみようかな

No title

私、実はオークション歴が長くて10年近くになります。
出品って大変そうだけど、慣れたらすぐできますよね~☆
クレームがコワいっていう人もいるけど、
今まで一度もそんな人に出会ったことがないです。
たまたまかもしれませんが。。。
soujifujinさんもこれからも楽しくオークションができますように☆

私も面倒なことを楽しんでやる余裕を持ちたいです^^

Re: No title

Hulaさま

面倒だから避けて通ってきたこと、いっぱいあるんです、わたし。

やらないでいればこんなに楽なことはない!
でもやってみると、自分にとってすごい有益だと気づきます。
この小さな積み重ねこそが「耐性」を作ってくれるのだそうです。
大きな試練がやってきたとき、「立ち向かう」姿勢の準備を整えておきたい…
そんな気持ちです。

Re: No title

rikaさま

10年前からやってたのね~~

私は落札を始めたのが5年前くらい。
ミュージカルのチケットを買ったのがきっかけでした。

かなりの回数の取引をしていますが、トラブルは一度もないなぁ。
悪い評価をつけられたこともないし…

リスクは覚悟しながら始めましたが、たぶんこれからも大丈夫でしょう(笑)

楽しみましょう、「面倒なこと」!

素晴らしい!

私も脳の本に手が伸びる状態です。
私はオーバーフロー気味なので
色々なことをやめてみる、という選択をしていました。
なるほど!
ちょっと面倒なことをやってみる、というのは
爽快かもしれません!
真似してみようかしら♪(*^_^*)

Re: 素晴らしい!

リトルジプシーさま

なんだか日に日に「衰え」を感じている今日この頃です(泣)
面倒を避けてばかりいたので、コレはいけない…と少々焦っています。
もともとキャパが小さいのであれこれはこなせない私。
時間がかかってもいいや…と思うようにしたら気が楽になりました。

「脳」は一番老化して欲しくない箇所ですよね~

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
