スポンサーサイト


ついに

川崎市に「藤子・F・不二雄ミュージアム」がオープンしましたね。
ドラえもんの誕生日にあわせたのでしょうか。

そしてドラえもんと同じ誕生日の私もついに50歳を迎えました。

このブログの表題にもあるように「憧れの50代」と謳っていますが
本当のところはシンクロナイズドスイミング。
涼しい顔で何事もないかのように笑顔を作ってはいるものの
見えていないところでは手足をばたつかせて、沈まないように必死です(笑)
目がくぼんできちゃったなぁ…とか頬がたるんできちゃったなぁ…とか
あたりまえの道程に日々追いかけられてる自分が情けなくて悔しい。
「年は誰でも平等にとるんだよ」と言う主人の言葉に素直に頷きたいと思います。

何かの本で読んだ一節。
「年を重ねるということは山登りと一緒」

若い頃は自分の足元しか見えていなくて、
狭い視野でしかモノを考えられませんでした。
他方向から見ることができなかった。
それが登山をするように、上に登っていくたびに視野が広くなり
上から望む景色がパノラマのように拡がっていくようになりました。
俯瞰して見ることが少しずつ得意になっていくのかも知れませんね。


視野が広くなるということは心も広くなるということ。
ここは若い人たちに決して負けていない部分ですね^^

「若さ」を羨むことなく、しがみつくことなく
…そんなふうにいつも自分に言い聞かせていましたが
時々はしがみつこうと思います。それが一番正直な気持ちです(笑)

いくつになっても誕生日を喜べる女性。
これって「いい女」ではないですか??

このブログを始めたきっかけでもあった「50歳」という節目。
改めて喜びを噛みしめたいと思います。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします^^

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます☆

確かに年々体は衰えていきますよね。
それに加えて私は今妊婦なので、
お年寄りの方の体の苦労が分かる気がします...。

soujifujinさんのブログのおかげで年をとることが
楽しみになりました^^
ありがとうございます♪

今年もまた素敵な一年になりますように☆

No title

50歳のお誕生日をお迎えでしたか
おめでとうございますe-398
50歳は今はまだまだ若い年代です!!
40代最後のお写真?う~んやっぱり若いです!
益々のご活躍を!


お誕生日おめでとうございます!

憧れの50代ですね♪
私もしなやかな感性のsoujifujinさまをお手本に
させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。
素敵な1年をお過ごしくださいね☆

Re: No title

rikaさま

> soujifujinさんのブログのおかげで年をとることが
> 楽しみになりました^^

嬉しいメッセージありがとうございます^^

以前にもrikaさんから48歳になるのが楽しみと言っていただいて
本当に嬉しかったことを思い出しました。
前向きに捉えているようで、実はしがみついていることがいっぱい…
でも「あ~年を重ねるってすばらしい!」と思うこともいっぱいあります。
若い頃は「え??(怒)」だったことに「微笑む」ことができる。
これは大きな収穫です。

毎日微笑んで暮らそうと思います^^

Re: No title

Hulaさま

50代…そうですね。
自分が子どもの頃の50代と今の時代の50代は全く違いますよね。
60代も70代も今は驚くほど若い。

5年後の自分の気持ちになって、まだまだ若い自分を楽しみたいと思います。

いつかHulaさんのようにAちゃんやSくんみたいな天使と過ごす時間も持てますように…

Re: お誕生日おめでとうございます!

bellberry さま

メッセージありがとうございます。

しなやかな感性…ありがたいお言葉です。
目指しているところでもあるので嬉しいです。
年々頑固になっていくと、手に負えませんからね。
「知らないことは知らない」とはっきり言える人でいたいです。
若い人たちからも学ぶことはいっぱいありますから。

腰の調子はいかがですか??
無理しないでくださいね~~(自分にも言い聞かせてます)

お誕生日♪おめでとうございます。

心にしみる文章に 元気を分けていただいています
ありがとうございます

お誕生日おめでとうございます

Re: お誕生日♪おめでとうございます。

nicoriさま

ありがとうございます^^
誕生日おめでとうの言葉は本当に嬉しいものですね。

こうして皆さんのメッセージに支えられてここまで来ました。
こちらこそこちらこそ、ありがとうございます!です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

おめでとうございます

まずはおめでとうございます!!

そうですか・・ ドラえもんと誕生日が一緒
だったんですねv-408

僕も今年40代になりました

”憧れ”というよりは”恐れていた”感じでしたが
以前よりもおおらかになってきている自分が
います
(フットサルなんかではかなり厳しくなってきてますが・・)

さらに上のステージで見える景色ってどんななんでしょうか?

そう考えるとこれからの10年も楽しめそうです

Re: おめでとうございます

職人まことさま

ありがとうございます^^
とうとうなっちゃいました、50歳(笑)

男性の50代は40代よりずっとずっといいと思いますよ。
素敵な50代を迎えるためにも、40代を充実させてくださいね。
この10年間の充実度が「いい男」へ導いてくれるはずです。

体や外見…どんどん衰えていきますが、それとは逆に手にできるものがたくさんあります。
「許せる」ことが増えておおらかになって行くんでしょうね。
人生って素敵です。
おおいに楽しみましょうね~~~




遅ればせながら…

大分遅れましたが(汗)お誕生日おめでとうございます!!
ドラえもんの誕生日と同じなんですね。知りませんでした。

去年の初対面のとき、とてもとてもアラフィフと信じられませんでした。
きっといろんなことにアンテナ貼られているからですね。
その秘訣は「ときどき若さにしがみつく」なのかな、きっと。
見習おうっと。

視野の広さ、精神的なゆとりこそ素晴らしいと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします^^

Re: 遅ればせながら…

あろまさま

ありがとうございます^^
そう、ドラえもんと一緒なんですよ。

「ときどき若さにしがみつく」って大事なことなのではないかと
最近になって思いはじめました。
しがみついていないと「若さ」というキーワードがはるかかなたに…
このワードが頭からなくなると、すごい勢いで転げ落ちて行きそうですから
しがみつくのも悪くはないのかもしれませんよね。

視野の広さなんてとんでもない!
ちまちまと小さな世界で生きている私ですが、
半世紀生きてきたお陰でどんなことにも動じなくなりました。
ゆとりなんだか、開き直りなんだか…(笑)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
