スポンサーサイト


朝の身支度

NHKで放送された「コクリコ坂・宮崎駿×宮崎吾朗 父と子の300日戦争」
録画してあったものをやっと観ました。

父と息子が同じ道を歩むということはどんな世界でも大変です。
まして父親が「あの」宮崎駿なんだもの…
「あいつは監督に向かない!やめちまえばいいんだ」
と吐き捨てるように言う駿さんは古きよき時代の父親そのもの。
「ボクは長島監督や野村監督のようにはなりたくない」
…そうでしょう、そうでしょう。
今のお父さん達は率先してなってる人が多いけど(笑)

主人と二人で映画「コクリコ坂」を観に行った先月。
私が一番印象に残っている場面は主人公海ちゃんの朝の身支度のシーン。
主人に聞いたらほとんど印象に残っていないそう。
当然といえば、当然ですね。「身支度のシーン」ですから。

お布団の下でスカートを「寝押し」する海ちゃん。
枕元には洋服や靴下がきちんと畳んで置かれ、朝起きると同時に着替える。
部屋の鏡の前で髪を束ね、すべての身支度を整え、布団を片付けてから
一階の台所へと降りて行く。

そうだった、そうだった。
私は母親にこうして育てられた。
寝る前に必ず明日着る洋服を枕元に置く。
自分の部屋ですべて身支度が終わるまでは、
階下に下りて行ってはいけなかったのだ。
パジャマのまま台所に行くこともありえなかった…


このシーンはお父さんの駿さんが後から助言したものだったと知り
1960年代の古き良き時代を思い起こして、反省することしきりです。
こんなに美しい日常の場面は他にない…そう思えるくらいの衝撃でした。
朝の身支度はこうでありたい。

…それなのに
いつから自分は当たり前にしていたことをやめてしまったのだろう。
娘には甘く、自分にもどんどん甘くなってゆるゆるの日常。
頑張り過ぎない自分を掲げすぎて、自分を律することも忘れてました。

昭和30年代に生まれたものとして、
受け継がなければいけないものがたくさんあったんですね。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
私もスカートを「寝押し」してました!
今思い出しました。懐かしいな~

鍵コメくださってたのに、気付いたのがなんと今日でした(泣)
ごめんなさい!
お返事が遅くなってしまったので、最後でいいです^^
もし戻ってこなければ、題名を教えてもらえたら手に入れますので♪
今、夏休みで息子の相手で精一杯でして、
本を読めないかも...と思ってます。
こちらこそ、お手数をおかけして申し訳ないです。

本当に遅くなってしまってごめんなさいっ!
今度から管理画面でコメントをチェックするようにしなければ。

ブログも写真を撮ってもなかなか記事にできなくて。
(常に息子が何か話しているので^^;)
でも息子の精神状態は安定しているようです^^

それでは暑い日が続いていますが、
お互い体調には気をつけて猛暑を乗り切りましょうね♪

Re: No title

rikaさま

寝押しを知っているひとがいてヨカッタ。
今では死語ですよね、ベッドではできないし…
昔のプリーツスカートは長かったから整えるのも大変でしたね。

息子ちゃん元気そうで何よりです。
常に何か話してる…って、かわいい^^
うちの息子もそうだったなぁ…よくしゃべる男の子。
今も変わらず、よくしゃべります。
今回の旅行も主人と二人でアメリカに行く予定でしたが
「ボクも連れてって」との思いがけない懇願に、
「三人分ならアジアね」と急遽行き先変更。
どこへ行っても、よ~~くしゃべってました彼(笑)

本は奥田英朗さんの本ばかりすごい勢いで増えています。
みんなから返ってきたらまとめて送るわね~~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
