

心を落ち着ける

「たたむ」という行為。

私の大好きなこととして、よくこのブログにも書いていますが
私にとって、とても心を落ち着けることのできる作業です。
「整える」「磨く」なども同様に心を落ち着けてくれる動作です。

「どうしてこの仕事を選ばれたのですか?」

よく聞かれる質問なのですが
「好きだからです」
と答えると「それは素晴らしい」と言われますが
素晴らしくもなんともなく、ただ単に「嫌だと思わない」だけ。

思えば幼い頃からそうでした。
親に怒られたとき、友達とケンカしたとき、学校で嫌なことがあったとき
私が最初にするのは、机の引き出しの中の整理でした。
次はタンスに入っている服や下着を全部出して、きれいにたたみ直すこと。
それでもまだ悲しいときは、りかちゃん人形の顔を磨くこと(笑)
面白い小学生です。

少し大人になってからは、真っ白なドレッサーを磨き上げていました。
失恋したときとか…
鏡をぴかぴかにして、「綺麗になってやる!!」と思ったものでした。

自分で心を落ち着ける「何か」を持っているのはとても心強いことです。
「さぁ、次頑張るぞ」という入り口に立てるのです。

「眠る」より「お酒を飲む」より「買い物」<「たたむ」「整える」「磨く」

さぁ、次も頑張ります、わたし。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
