スポンサーサイト


老眼鏡のポジション

バッグにいつも入れておかなければならないものがまた増えました。
数年前から入れてはありましたが、「あってもなくても」という程度でした。
よほど困らない限り、外出先では使うことがなかったのです。
少し遠くに離せば何とか文字は読み取れたので…

そう、「必需品」となってしまったのは「老眼鏡」です。
今日お昼を食べに行った際、うっかり持っていくのを忘れ
コジマジック←と依頼主さんが一緒にメニューを全部読み上げてくれました。
みなさんに迷惑をかけています

絶対にいる!
状態になったので、バッグの中でも取り出しやすい位置に格上げとなりました。
今まではインナーバッグの底の方にひっそりと身を寄せていたのに…

インナーバッグは一時中身が見えるものを使っていましたが
大きいバッグを持つことが多い私は、外から中身が丸見えなのがいやで
チャック式のかっちりした形に換えました。
コレは赤ちゃんのオムツ入れらしいです。

omutu.jpg  nakami.jpg
                           ↑手前。ピンクの蓋は電動歯ブラシ

結構ぎっしりとモノを入れているので、
必ず定位置に収めないと美しく入らなくなってはみ出します。
こんな小さな空間の中でも「定位置」というのはとても重要なのです。

電車の中で本を読むために、買い物中に値段や表示を確認するために
仕事中に寸法を確認するために…
お財布や手帳よりもずっと使用頻度が上がってしまったので
一番取り出し安い位置へと移動です。

取り出しやすく戻しやすい位置に収める。
状況が変わったら、それに応じて定位置を換える。

基本中の基本に従って、「老眼鏡」を受け入れる自分を作り出しました。やっと…

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ・・・わかります
私はもうずいぶん前から命の次に大切なものになっています(汗;

定位置に戻す・・・そうですね
つい何でもちょっと、今だけ、とか
取りあえずここに・・・が多すぎて気がつくとみんな定位置から出払ってしまいます(;一_一)

ただ老眼鏡だけは遠近両用なのでほとんど顔という定位置に収まっていますe-446

Re: No title

Hulaさま

定位置って大事なんですが、老眼鏡に限ってはついいろんなところに置いちゃって…
まだ慣れていないんですよね。

頭の上に乗せておいて探しちゃったりして、まるで漫画です^^

あまりに頻繁に使うようになって、「定位置」の重要性を改めて実感しています。


プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
