スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説を読もう!

昨日話題にした「大人の流儀」と共に購入した本。
伊集院静の流儀 (文春MOOK)←クリック
主人の強いリクエストがあったので、ちょっとしぶしぶでしたが購入しました。

マスコミで話題になっているのは「大人の流儀」の方でしたが、
読んでみるとこちらの方が私には数倍面白かった。
買ってよかった…
週刊誌で連載されていた人生相談、新社会人へのメッセージ、
新幹線の車内誌の連載など多岐にわたる内容ですが
今までなんとなく読まずに通り過ぎてきていたのでとても新鮮でした。

17歳だった弟さんを海の事故で亡くされたことやご両親のお話
すばらしい恩師のこと、ギャンブルのこと、お酒のこと、女性のこと…

冒頭では仙台に家を構えている著者が、
3月11日のあの日のことを克明に綴っておられます。
もしかして、離婚しちゃったかな…と思っていた女優の篠ひろこさんとは
まだご夫婦でいらしたんですね(勝手な思い込みだった
きっぱりと女優をおやめになって、
妻としての日々を送られている様子が所々で伝わってきます。
それにしても、女優さんふたり…しかも「素敵過ぎる女性」を妻にした伊集院さん
魅力あるかたなんでしょうね。

…と思っていたら
作家の村山由佳さんが、対談でそのあたりをズバッと聞いておられました。
お二人の恋愛談義を読んでいたら、無性に小説が読みたくなりました。

「小説は作家が選び抜いた多くの言葉で成立している」

エッセイや自己啓発本では味わえないもの、いっぱい詰まっていたんだっけ。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。