スポンサーサイト


正直

刻一刻と「あちら側」が近づいています。
私は9月でいよいよ50歳を迎えるのです。

パスポートの期限が切れて、一年以上経っていましたが
ここ数年、海外に行っていなかったので放置してありました。

…で本日、少々あわてて手続きに行ってきたのですが
写真は用意しておらず、申請場所であたふたと撮影したところ
出来上がりの写真を見て愕然とする自分があまりにも不甲斐なく悲しかった。

プロフィール写真(←クリック)撮ったときくらい気合入れればよかった…
10年間も使うんだし…
古いパスポートの写真撮ったの38歳だったかな?それなりに若々しい。
頬があがってるなぁ…重力って残酷。

…と、こんなことばかりが頭をぐるぐる回っていて、
老眼鏡なしではいられなくなった最近の自分の姿がそこはかとなく悲しい。

「あ~私ってやっぱり50歳なんだ」
あらためて確認してしまった自分自身を背負ってうなだれる自分が嫌だなぁ。
「憧れの50歳」が聞いてあきれます。


「20代から30代になったときよりいいでしょ???」と娘からのひとこと。
そういえば、29歳の友人もそんなこと言ってたけど
私にはそんな記憶がどこにも見当たらないのです。

私が下の息子を生んだのが30歳丁度。
感慨に耽っている暇などどこにもなかったのよね。
人生の中でも一番といっていいくらい忙しい毎日で、
自分のことなどに構っていられなかったし。

「普通に年を重ねて、普通の50歳になってどこが悪いの??」
娘の一言がまたまた胸にしみるのでした。
はい、「現実を受け入れます」

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっと、えっと~
そう大差なく間もなく、追っかけてそちら側(?)に行きま~す。
20代から30代、30代から40代、どんな気持ちだったかなぁ?

年を重ねるごとに素敵さを増してらっしゃるsoujifujinさまのようになれるよう
日々努力いたします。はい(^^;)

ほんのちょっとだけ後輩のmaki styleでした^^

No title

お気持ち、すごく分かります!!

私も 普段は外見の老化なんかどうでもいい、って
本気で思っていたりするのですが、
いざ、ふいにどこかで撮られていた写真を見ると
「誰、このおばさん? ぎょっ、わ、わ、た、し!?!?」
と死ぬほど驚き、慌てふためき、落ち込みます。
それで 何日間かは 鏡をのぞき込んではため息したりするのです。
でもそのうち 忙しさにかまけて意識も薄れ、
また「自然現象、自然現象!」とどうでもよくなってしまう・・・
の繰り返しです。

なかなか「皺も魅力のひとつ」という域には達しません。

でも、お嬢様のおっしゃる通り、
「普通に年を重ねて、普通の50歳になってどこが悪いの??」

しみるお言葉。
これがしみるというところが 50代の楽しいところ♪


No title

セルフの写真や免許証の写真って酷い写り方をする時がありますよね!
これが自分?って落ち込む時も。でも笑顔の自分はもっと美人なんだと言い聞かせています。

先日、先に「あちら側」になった私ですが、これからは開き直って自由になろう、と思いました!
自分らしく健康でいられれば幸せです。

また、写真館に行って笑顔の写真をとってもらおうね♪

Re: No title

makiさま

そんなに大差なかったんですね^^makiちゃん。

あちら側は壮大な世界のような気がして、
実はとても怖いのです。
普段は忘れているんですけど、ふとした拍子に思い出すと
考えがまとまらなくなってます(汗)

先日の「東京カワイイTV」のコジマジックご覧になりましたか??
ごくわずかでしたが、私の姿も映りました。
また頑張れます(笑)

Re: No title

リトルジプシーさま

そうなんです。
外見なんか関係ない、しわもたるみも当然でしょ…
とか思っているくせに、不意に実像を直視すると
いてもたってもいられなくなる(泣)

リトルジプシーさんと全く一緒で、いろいろなことに忙殺されては忘れ
そしてまた思い出しては忘れ…の繰り返しですね。
なんとも物悲しい世界。

何かにしがみついている自分がとても情けない。
もっと達観できないものでしょうか。
全然大人になりきれていない自分がいるのです。

こんなときは佐野洋子さんの本でも読みたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

Re: No title

tomoともさま

自由になる…っていいですね。
若さにしがみつかないで、私も自由になろうと思います。

今年もまた行きましょうか!写真館。
あの写真があるだけで前向きになれるもんね^^
行こう、行こう!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
