スポンサーサイト


東京女子書評部

雑誌CREAのお仕事をした際に意気投合したライターの優子ちゃん

何故か私の心を捉える不思議な魔力を持った30代女子です。
どこか自分と感性が似ているのかなぁ。
彼女のブログにはとてもひきつけられ、元気をもらい、魅力を感じる。
ご家族や友達の愛情に恵まれて育った感がたっぷりの素直な女子。

かなりの大御所作家さんや
誰もが憧れるスターたちと仕事をこなしているにもかかわらず
仕事に関しての「さらっと感」(わかります?)が私にはとても新鮮でした。

そんな優子嬢が「ぜひお姉さんもご参加ください」
と誘ってくれた「東京女子書評部」←クリック!という企画。

ここ数年、というか十数年小難しい書物から身を引いてしまっていたので
「え?私でいいの??」という感たっぷりでしたが
私の使命は「50歳の私」の視点でしか語れない何かを年下女性達と語り合うこと
そう割り切って、お仲間に入れていただくことにしました。

20代半ばで第一子を生んでからというもの、
30代40代とも「子育て」と「家庭」が中心だった「専業主婦体質」のわたし。

子育てなしだったら、自分はどんな30代を過ごしていただろうか?
どんな恋愛をしていたのだろうか?
どんなジャンルの読書をしていたのだろうか?


宝くじに当たった!…そう思える主人と25年も歩いてきて
「今でも大好きです」と平気で言える私ってちょっと異質だとは思うけど
まだまだ若い彼女たちと、きっとお互い通じるところ、感じることがあるはずです。

昨日から課題図書を読んでいます。
これからの楽しみがひとつ増えました。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうな企画!
ぜひどんな本を読んだか、教えてくださいね^^
結構soujifujinさんがブログで紹介してくださった本を
読んでいる私です♪

Re: No title

rikaさま

今日初の課題を読み終えました。

さらっと読みやすいのに、とても考えさせられる本でした。
rikaさんにもぜひ読んで欲しい短編小説集です。
来月になったら手放しますから、お送りしましょうか??(是非そうさせて~)
きっと楽しめると思います。

No title

送ってくださるなんて、いいんですか?!
でも嬉しいです!
短編小説集って最近読んでないなあ...。
なかなか新規開拓(?)できなくて。

またその時が来たら、お願いします☆
楽しみにしています♪
(あ、ゆっくりで大丈夫ですので^^)

Re: No title

rikaさま

奥田英朗さんの「我が家の問題」です。
主人も読みたいと言っているので遅くなるかも知れませんが…
なんだか彼にはまってしまって、直木賞作品も注文してしまいました。

小説ってこんなに楽しかったんだ…
と久しぶりに思いました。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
