スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できる方法を考える

「いつか時間ができたら、いらないモノを全部捨てます」
「夏休みになったら、いる・いらないの区分けをします!」
「山積みになった書類を一気に片付けたいと思います」

お部屋の片付けは「一気に」やってしまいたい…
でもそんな時間はいつまでたってもやってこないと嘆く声が聞こえてきます。
掃除と違って、「整理する」「片付ける」のはかなり時間のかかるもの、
そう思っている人は少なくないと思います。
まして時間ができたらできたで、
大嫌いな片付けなんて後回しにして、他のことがしたくなるはずです(笑)
普段の生活には大して支障がないことも一因ですね。

その心理がよく似ているということで、
よく引き合いに出されるダイエットを始めるときよりも、
もっときっかけがつかみにくいかも知れませんね。
先延ばしにする理由はいくつでも見つけられますから。

できない理由を探すのは簡単なのです。
わたしも得意です。


それならばできる方法を考えてみることから始めてみませんか。

モノがたまってしまった原因を考えてみること。
いつからこうなってしまったかを思い出してみること。
何が一番部屋を占領しているか分析してみること。


「片付いていない部屋」をつくってしまった原因を探ってみることが
お部屋を片付けるきっかけとなるものです。
原因を見つけ出さずに着手しても、すぐ元に戻ってしまいますからね。

ひとりではとてもできない…
そう思ったら、どうぞ声をおかけくださいね。
心のお片づけをしながら、一緒にモノを片付けましょう。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。