スポンサーサイト


持たない効用

「買いません」「もらいません」「持ちません」
これを実践するようになってから大きな変化が我が家に舞い込んで参りました。

夫の給料日が待ち遠しくない
お財布からお札が消えていく速度がすっかり遅くなりました。

はて?私はそんなに買い物をしていたのでしょうか?
夫の飲み代とゴルフ代、「飯代、飯代」と食欲旺盛の高3息子のために
あっという間にお金が消えていくと思い込んでいた私。
実は悪の根源は自分にあったということですか?

本当にそうなのでしょうか?
そうだったかもしれませんね。
いえ、その通りでございます。


買っていましたね。

日用品のストックも持ちすぎていました。
化粧品もなくなるのが怖くてつい早めに買ってました。
高島屋とそごうに足繁く通い、そのたびに洋服も買っていました。
靴もそうですね。
たいした功績をあげていない自分に「ご褒美ご褒美」と
婦人雑貨売り場をうろつき、小物をせっせと買いましたね。
いったい何のご褒美でしょう。
夫が必死で稼いだお金だというのに…
金子由紀子さんに喝を入れていただかないことには
この昭和妻っぷりは治りませんでした。

シンプルな生活を目指すことによってお財布も豊かになる。
なんて素晴らしい効用でしょうか。

金子由紀子さんのありがたいお言葉にこんなものもありました。
「なしで済ます」

なくても本当は困らないものって沢山ありますものね。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

興味深く拝読しました。
あぁ、どれもこれも改善せねば、です。
「欲しいから買います」
「使うからかもしれないのでもらいます」
「もったいないので持っておきます」
で、家はごちゃごちゃです。
これから参考にさせていただきますね

No title

ようこそおいでくださいましたe-257
買いすぎる生活が長かったため排出にも苦労していますe-330
収納が得意だったことが災いしてものを溜め込んだ結果、本当に必要なものが見えなくなっていたんですね。
モノは使わないと粗末に扱うことになるということもアドバイザーになって初めて気づきました^^

こんばんは

ある本で読みました.「3度不自由してから物を買え」

なるほどと思いませんか?

Re: こんばんは

nakaiさま

ようこそおいでくださいました。

お~そうでしたね、私も読みました。
結婚して以来、足りないものがまだあるんじゃないかと
そればかり考えていました。
不自由する前に買ってたんですね。反省反省。

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
