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整理とダイエット

整理収納の勉強を始めてから劇的に変わったことがあります。

それは体重じー

20歳のときの体重を基準に+1,5~-1,5のあいだを放浪しつつ20数年間生きてきましたが
ここ数年、+になった後のコントロールが非常に困難になり、代謝の悪さを嘆く日々。

それでもダイエットする気はありませんでしたが、ある日エステで血圧を測るメニューがあり
上も下もかなりの高さ。
私は腎臓が悪いので、高血圧は致命傷です。
若い頃から血圧は高めで、太ったときの方が高くなるのもわかっていました。
元々塩辛いものが苦手なので、塩分を減らしても全く効果がなく
生活全般を見直しながら、食生活を改善してみました。

痩せることが目的ではなく、健康になることが目的。

目的が明確だったので特に苦痛もなく「20歳の体重」を下回りました。
モノの整理も目的を明確にすることから始めるとスムーズなのと良く似ています。

「何キロ減らす」ことより「減らした体重を維持する」ことのほうがずっとずっと難しいですよね。
その場しのぎのお片づけでは一週間もすると元通りになってしまうのとこれまた良く似ています。

これを克服できたのは「頭と心の整理」でした。

食べたいものを我慢することも、食べないことも解決策ではなく、
モノを整理するときと同じように「自分にとって必要か否か」を考えるのが有効でした。
「気持ちの整理をすることでリバウンドが起きなかった」
ものの整理も自分の価値観を見つめなおすことから始めると
上手くいくような気がします。




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テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

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常に「痩せることが目的」だった私 (>_<)
健康は弐の次でした・・・(笑)

これからは、「頭と心の整理」をし
健康を考えての体重維持に励みます。(^^)v

marilynさま

何より大事な「健康」!
これがないと私達お仕事できませんからね。

40代は脂肪をコントロールし、50代は筋力をコントロールすると良いと誰かが言ってました。
運動嫌いの私も何か始めなくては!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

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