スポンサーサイト


知のジュエリー

先入観って持ってはいけませんね。
今日つくづく感じました。

叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)
(2008/08/23)
叶 恭子

商品詳細を見る

本日郵便受けに届き、ぱらぱらとめくってみたところ…
ん~~素直におもしろい。買ってヨカッタ。
中高生女子に送る12章のレッスンとお悩みに恭子さんが答えるという内容です。

自分からは決して読みたいと手に取る本ではなかったと思いますが
いつもお邪魔しているCarinaさんがご自身のブログで

悩み相談で解き明かす「人生って何?」 生きる

と共に紹介なさっていて、この手の本を読んだことのない私にはどうなんだろ?
と思いつつも、恭子さんの本は中古で298円だったこともあって両方ともクリック。
真夜中だったし(笑)

叶姉妹の本って…書店では手に取ってみないだろうなぁ、わたし。

 他人への心からの「思いやり」は自分に「余裕」があってこそ生まれます。
 そして本当の「余裕」とは、楽に生きている人が持つ特権などではなく
 どんな状況の下にあっても、自分との対話を忘れず
 自らをよく知ろうとする姿勢から生まれるものなのです。


 真の「思いやり」とは、人に対しては徹底して「求めない」という姿勢から
 生まれることを学びましょう。

 「寛容さ」とは自分と他人とを比べない精神から生まれます。
 また、自分に対する誠実さがなければ、他人に対する真の「思いやり」を
 持つことはできません。
   
                          by 恭子

…って、恭子さん素敵

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

こんにちは!こんな形で紹介いただいていたなんて、とてもうれしいです。

恭子さんの本、なかなか読みませんよね~。わたしもそうだったんですが、この子供のためのシリーズがとてもよいことと、ちょっと「傍流の人」の言葉に魅力を感じるようになってきたせいで、読んでみました。

気に入っていただいてよかったです。

どの記事もsoujifujinさんの真摯な姿勢が伝わってきて内容が深く、感銘を受けました。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

Re: ありがとうございます!

Carinaさま

いつもながら勝手に紹介してしまってすみません。

中村うさぎさんの文章や内容は疲れる…文春での連載の印象が強くてずっと避けていました。
考え方に違いがありすぎるし…とも思って。

でも私も「違う枝」の文章…というより、「生き方」?に興味・関心を持つようになってきて
タイミングよくCarinaさんのところで出会えたという感じです。
こちらこそありがとうございました。

恭子さんの本は友達にも薦めて、4人購入させました(笑)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
