スポンサーサイト


片付けなくていい家

6月1日付けの朝日新聞の記事。
いつもお邪魔するブログでもこれに関する記事をいくつか目にしました。
収納や家事に興味を持っている方は同じところに目がいきますね。
切り取ってテーブルの上に置いておいたらいつの間にか消えていました。
へ?…と思っていたら、建築学科に通う息子が持っていっていました。
ちゃんと勉強してるんだな、息子。

「家事を完璧にやらなくても、快適に暮らせる家」をコンセプトに
ミサワホームが家事をしやすい家を売り出したという記事です。

興味をひいたのは「41歳の男性社員」が考えたものだということ。
長い一人暮らしの経験を経て、保育園に通うお子さんを持つ共働き夫婦。
「家事は気づいたほうがやる」というルールにしたけれど
「些細だけど埋まりにくい溝を感じた」ことから
「家事の悩みを解決する家を作ろう」と決めたのだそうです。

ここで私が驚いたのは 「気づくとストレスになるなら見なければいい」

「見なければいい」という発想はなかったなぁ。
私自身はフルタイムの共働きの経験がほとんどないので
今はやりの「時短」や「楽家事」などのキーワードにもピンとこないのです。
ただハウスキーパーとして、何件もの共働き家庭を見てきて
「奥さんが頑張りすぎている」と感じることがしばしばありました。

「ソファの上に無造作に置かれた洗濯物を見て『畳んだら?』と言ってしまった」
というご主人の言葉に「どこの家庭にもある光景」が即座に思い浮かびます。

室内干し専用部屋はクローゼットとしての役目をも担うので
乾いた洗濯物は畳まれることなく、この部屋が「帰る場所」となります。
畳むのが面倒…というのはしばしば耳にしますので、
そう思っている主婦、主夫達にはこんなすばらしい発想はないんだろうなぁ。
私にとっては至福の時間なんだけどなぁ

置き場に困る資源ごみやまとめ買いしたストック品を置く蔵。
子供のおもちゃなど散らかしっぱなしでもOKのスキップリビング。
「片付ける」という発想からはずれ、「見ない」「やりきらない」という発想。

これを男性が提案した…という点に注目すべきですね。
こういう発想もいいじゃないですか。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

片付けなくていい家ですか、、、。
なるほど。
でも、それも物にあふれていないことが前提ですよね!
そうじゃないと大変なことになりそうな(笑)。
「干した場所がそのままクローゼット」は、考えたことありませんでしたが、
「服を干したハンガーをそのままクローゼットへ移動するだけだったらいいな~」とは思っていました。残念ながらそこまでのクローゼットは持っておりません(笑)。
私は、「家事」は嫌いじゃない方だと思いますが、それでもどうやって時間をやりくりしたら良いのか途方にくれる気分にオソワレルこともあります(笑)。遠慮なく「後回し大作戦」になりますが(笑)。

どこをどうしたら使いやすくなるか、スッキリするか、を考えるのが楽しいです。好きなんだと思います。
そして、soujihujinさんの記事をワクワクします♫

Re: No title

まみらしさま

息子は「片付け」の本来の意味から外れてないのかな??
子どものしつけの点はどうなのよ、とか言ってました。
確かにそうなんですけどね(笑)

どんな状況であれ、モノは少ない方がいいですね。
大変なことになるのは明らかです。

まみらしさん!「家事は嫌いな方じゃない」ではなく大好きなはず。
忙しい時間をやりくりして、テキパキ働いている姿(私には見えます)に
いつも感動しております。
「後回し大作戦」なんていうのは私も大得意分野。
使いやすくすっきりさせるのは、私よりまみらしさんの方が上手に違いない。
これからもまみらし家の様子、楽しみにしています。






プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
