スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとを癒すお仕事

週末「言の和セラピスト」北野和香さん←の主催された
セラピスト交流会に招いていただき、
たくさんの「セラピスト」さん達に囲まれ素敵な時間を過ごしました。

ご自宅でサロンをされている方、心理カウンセラーの方、アロマセラピストさん
そのほかにドレスセラピストさんもいらっしゃいました。
世の中こんなにたくさん、人を癒す職業の方がいらっしゃるんだなぁ…
と驚きながらも、整理収納やお掃除もまさしく「セラピー」だと思い出しました。

マスコミでも大活躍されている整理収納とお掃除の達人→古堅純子さん
彼女は幸せ住空間セラピストとして活動されています。

お部屋を整えることで癒され、元気になり、そして明日への活力ができる。
お片づけをすることで、心身ともに元気になっていくお手伝いができる。
セラピーとお片づけや掃除はまったく異分野と思われがちですが
案外一番身近で一番生活に密着しているセラピーなのかも知れませんね。


「お部屋がキレイになって、前向きになれました」
「おうちに帰ってくるとホッとできます」
「夫婦仲がよくなりました」

そんな声を聞くと、お部屋のエステやリンパマッサージをしている感じ。
整理や掃除はデトックスと通じますから、新しい気分を作るにも最適な作業です。

長い間うつ病でお掃除やお片づけができなかった方から依頼を受け
整理収納とお掃除を施した後、ピカピカになったキッチンのシンクを
指でなぞっていたときの彼女の表情が忘れられません。

「朝起きることが楽しみになりました」

その言葉が何よりの私への「癒し」にもなりました。
こんな言葉が、この仕事をずっとずっと続けていこうと思える活力なのです。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。