

自分のものさし

私は子供の頃からずっと負けず嫌いでした。
どんなに小さなことでも「負ける」のがいやでたまりませんでした。

負けず嫌いはある意味良い面も沢山あるのですが、
自分にとって損な面も沢山あります。

何かでふと出会った言葉
ライバルは他人ではなく昨日の自分だと思うこと

そうですよね、「負ける」と感じるのは「他のひと」と比べているから。
自分はあの人と比べてどうなのか?
人からはどう見られているだろうか?
全て他人のものさしで計っています。

これを昨日の自分と比べてみる。
一年前の自分、三年前の自分と比べてどうなのか。

そう思うようになってから、負けず嫌いの自分はどこかへ行ってしまいました。

自分のものさしで計る。
小学生の頃の自分は今の自分を見てどう思うでしょうか?
高校生だった自分は今の自分のような女性になりたかったでしょうか?

そんなふうに考えると、子供の頃の自分に申し訳なくて
もっと一生懸命生きないといけないなと思えてきます。

一日生きることは一歩進むことでありたい

中学生の頃部屋に貼ってあった湯川秀樹先生のお言葉。
なんて立派な中学生だったのでしょワタクシ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

負けず嫌いとは・・・・
そう見えないのですが・・・・(^_^;)


「ライバルは昨日の自分」

確かに~!!!ですね。

でも、昨日の自分に負けてる事も
多々ある私でした。アハッ。

Re: No title

私も負けてますe-330
負けっぱなしかも。
でも勝ってるときがたまにあればいいよねe-461
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
