スポンサーサイト


明日できることは今日しない

ひゃ~こんなこと書いちゃっていいのかしら?
お片づけの嫌いな人、「今やろうと思ったのに」タイプの人に朗報です。
曽野綾子さんはこんなことをおっしゃっていました。
         ↓
 「私は適当にだらしないことはひとつの大切な智恵だと感じている
  私の育った家が不和だったのは、父が厳格な性格だからだった。
  今日すべきことは今日きちんとやることを信条としていて
  さぼる人間を許さなかった。
  私は律儀であることの恐ろしさばかり身にしみていた。
  だから私は『明日できることは今日しない』ことで自分に引け目を感じ
  他人に対して寛大な人になりたい」

ふふふ。なんだか素敵
TO DOリスト大嫌いだし、わたし。

私はこんな職業を持ち、磨くことやしまうことや片付けることが大好きだけど
実はとてもゆるゆるで結構家事をためてしまうこともあります。
たまってしまっても、好きなので少しも苦痛ではないし、イヤでもないのです。
できるときにやれば、それでいい。

「明日できることは今日しない」…ってなんて潔い!!
そんな考え方があってもいいのね^^

今できることをさっさとやってしまうのが一番いいのかもしれないけど
するべきことに追われて、眉間にシワばかり寄せている自分より
「まぁいいか」のだらしない自分を肯定できるようになって見えてきたものも
たくさんあります。

何事に対しても、寛大な気持ちでいられるのってやっぱり素敵です
逃げ道はいくつも作っておかないと。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

わお~

はじめまして。なんだか勇気づけられるお言葉ですね!
カンペキをめざして辛くなるよりはたまには手抜きでワッハッハな気持ちでいきたいな~~って思いました。
心のどこかにしまっておきたい言葉です!

Re: わお~

hanaさま

はじめまして、ようこそおいでくださいました。

「今日できることは今日やる!!」を提唱する本ばかり読んでいると
すぐに疲れてしまう私です。
この言葉に出会って「わ~それでもいいんだ」と思えて嬉しかったです。
何事も完璧を目指さないようにしたいです。

また遊びにいらしてくださいね^^

おぉ~!!

きっと きっと きっと
そんな視点があっていい!!
なんだか勇気づけられる一言でした。

いつまでも先延ばしすると 
いつまでもそのままになってしまうけれど
適度にゆるくたっていい。

ToDoも大事だけど、
ToDoできなかった自分を不甲斐なく思う気持ちとか
なんとかやり遂げようと無理する自分とか…
どこか余裕が無く感じることもありますよね。
それって私…(^^; って感じる時ほど
大事な視点かも。

今日も貴重なメンタルサプリ、ありがとうございます♪

Re: おぉ~!!

あろまさま

お~~びっくり。
丁度、オーガナイズ本のあろまさんの頁見ていたときにこのコメント!
シンクロです。

最近こんな文章を見つけては喜びを感じている私。
あきらかに「逃げて」ます(汗)

自己啓発本を横目で見つつ、「温かい目」で自分を守るってどうなの??
と自分で突っ込んでいますが、適度にゆるいのはまじめな私には必要かなと。
(ユカリさんも同じタイプかと睨んでいますがどうでしょう?)

最近自分を甘やかし放題ですので、ちょっと気を引き締めないと…
でも笑っている自分が一番です。
少しだけ頑張ります(笑)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
