スポンサーサイト


母の背中

まだ専業主婦だった頃、栗原はるみさんの載っている雑誌を見るのが
とても楽しみでした。
今ではあまりにも有名な料理研究家になってしまいましたが
「TVに出ている栗原玲児さんの奥さん」という形でお見かけしていた頃から
こんなに自然体でこんなに自由な発想でこんなに素敵な食卓ができるんだ…
ほんわかしたイメージなのに、どこか芯が通っていて決してぶれない人
仕事にも家庭にもそれがよく現れていて、主婦としての地味な作業を
これほどまでに「格上げ」してくれた人は他にいないような気がしていました。

「まずは家族に作る食事の言い訳をしない」
「ちょっとゆですぎちゃった」とか「味付けが薄かったかも」などと甘えては
料理は決して上達しません。
 by はるみ

「『楽しい仕事』からぶれない」という題目で書かれた新聞記事の中から
「言い訳」という言葉を見つけ、敏感に反応してしまいました。
そうだった、言い訳しちゃいけないんだっけ、「大人」は。
その道のプロといわれる人たちは決して言い訳なんかしないのだ。
…してるな…わたしは、言い訳ばっかりだ。
そういえば、言い訳って見苦しいものだった。

お料理を習ったことがないという栗原さんが
自由な発想でこんなに安定した味が作れるのはどうしてだろうと思っていた時
お母様の菊間博子さんが紹介されている雑誌を見て、
初めてその謎が解けたときのことを思い出しました。

ピカピカに磨き上げた床の上で鰹節を削る姿が印象的で(足袋が真っ白)
「みなさん煮物の味が決まらないって言うけどちゃんとお出汁をとってる?」
というきりっとしたコメントが今でも忘れられません。
お母様の料理や生活に対する姿勢が彼女の基盤になっているんでしょうね。
少々型から外れても、想像以上の所に着地できる。
地盤がしっかりしているから、ぶれないし、言い訳など必要ない。

そういえば私も母だった。
母の背中…まだ見られてるのだから、もっとしっかりしなくちゃ。
「ぶれない」ことを教えることができるのは案外親の背中なのかも知れない。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おんなじです

私も同じ記事を読んで、同じ部分を手帳に書き留めました。
ほんと、似てますね(笑)

「ぶれない」人に私もなりたいです。

私の脳裏に浮かぶのは「大草原の小さな家」のかあさんかしら。

No title

どきりとしました(^^;)

ぶれまくりの言い訳しまくりのわたくしのことのような・・・きゃ~e-350

>主婦としての地味な作業をこれほどまでに「格上げ」してくれた人は他にいないような気がしていました。

なるほど~ほんとうにそう思います。
いつも憧れて、いつもなれるわけないわ~と見つめてしまっていましたが
でも、主婦をきわめている、ブレない人だからなんですよね。

soujifujinさまいつも気づきをありがとうございます。

Re: おんなじです

bellberryさま

読んでましたか…
同じ箇所に反応するなんて、やっぱり…(笑)

「ぶれない」って難しいですよね。
あっちに行ったり、こっちに行ったりいつまでも定まりません(汗)

Re: No title

makiさま

栗原さんの生活スタイルを見ていると
主婦業が急にオシャレに見えてきて、うきうきしたものです。
まさに「格」が上がった感じでした。

ぶれないって本当に難しいけど、何かを「極める」とぶれなくなるのね、きっと。
頑張りますわ☆☆☆
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
