スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不機嫌の罪

「私の幸福は自分の態度の中にある」

何かの本で読んで、ん~~なるほどなぁ…と思って、書きとめておいた言葉。

電車の中などで、時々ものすごく不機嫌そうな人に出会うことがあります。
昨日も出くわしてしまいました、そんな女性に…

普段の生活の中で「モノを探す時間」はとてももったいないけど
それと同じくらい「不機嫌な時間」を過ごすことも、もったいないですよね。
不機嫌ほど「幸福」を遠ざけてしまう態度はありませんから。
自分だけではなく、周りの人まで不快にしてしまいます。

「人間の最大の罪は不機嫌である」←クリック
と以前のブログにも登場したゲーテのお言葉。

自分の思い通りにことが運ばないときに襲ってくる不機嫌。
これって「受容」ができないと生まれてくる感情だと気付きました。
受け入れさえすれば、自分の「ご機嫌」を損なうことはないのに
受け入れることができずに心の中に不満が生まれてしまう…
不正解だと思ってしまうので、イライラが生まれる…

若い頃、私はよく不機嫌だったなぁ。
何にそんなにしがみついていたんだろう??
きっと「あーしなければ」「こうしなければ」といつも考えていたから。
いつも正解に向かって歩いていたから。

自分の態度ひとつで自分の幸福度が決まるのだから、受け入れるって大事!
歳を重ねると、受容できる範囲も広くなって素敵です。
50歳ってやっぱり素敵。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soujifujinさん こんにちは。

私も経験あります。
以前、会社に勤めていところに、その不機嫌同僚がいました。
顔も態度も事あるごとにプンプクリン!
仕事がうまく行かなくても不機嫌、雨が降っても不機嫌
暑いって言えば不機嫌、寒くても不機嫌一体いつが機嫌がいいの?

感情は伝播すると言われますが、本当に嫌な思いがします。

>自分の態度ひとつで自分の幸福度が決まるのだから、
>受け入れるって大事!
>歳を重ねると、受容できる範囲も広くなって素敵です。

ホントですね。
これを人間の器というのでしょうか。。。

No title

ありがとうございます!

今日はお訪ね出来て良かったです
一日ずっと、不機嫌だったんです、私。
これではいけないと思って気分を変えたのですが
やっぱり・・・

今日は家事に精出して、成果もあり気分が良かったはずなのに・・・

幸せを遠ざけてしまう・・確かにそうですね。
なんだかつまらなかったです。一日。

大切なことに気づかせて下さってありがとうございました。
そう思っただけでとっても気持ちが軽くなりました(*^_^*)

Re: No title

M.heart masumi さま

コメントありがとうございます。

不機嫌でいると損なことばかりですよね。
得することはひとつもないのに、不機嫌なひとはどこにでもいるものです。

> 感情は伝播すると言われますが、本当に嫌な思いがします。
ん~確かにニコニコしている人のそばにいると思わず笑顔になっているし
不機嫌な人のそばでは眉間にシワが寄ります。
伝播しているのね…

> これを人間の器というのでしょうか。。。
器の大きな人になりたいです。
少々のことでは動じない大きな器を目指します。

Re: No title

Hulaさま

なんだかお役に立てたようで嬉しいです。
こんなコメントは私にとっても、大きな励みになります。

実は昨日息子に「機嫌のいいときと悪いとき、すごい差があるよね」
と言われました。
主人には見せないような顔を時々息子には見せてしまっているようです。
でもこうして気を許せる場所があるからこそ、普段頑張れるのかも知れませんね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。