スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私たちはひとつです」って…?

今日の日経の夕刊で気になった作家の川上未映子さんのコラムから。
こんな内容の文章がありました。

 ボランティアの人たちの活動はもちろんうれしいのだけれど
 できれば仕事と割り切ってくれた方がありがたいそうだ。   
 なぜなら、気を遣って「ありがとう」を言うことさえもしんどいのだ
 私達はひとつですというようなメッセージを芸能人が繰り返しているけれど
 静かに腹が立ってくる…ともらしているとも。
 (被災した方のブログを読んで)
 
数日前に気になるニュースがありましたね。
「福島から来た」という児童に対し「放射能がうつる」と言って逃げた子ども。
こういう事態はこの小学校だけではないようです。

この対応に「思いやりを持って接するように」との学校の指導。
子供達にはもっと具体的な指導でなければ
伝わらない場合もあるのではないですかい??
一番起こってはいけない事態が起きてしまったような気がします。
起こる前に想像できたことなのではないかとも思います。
どんな教育より事前に全力で子ども達に教育して欲しかった。
情けないことに大人の世界でもこんな事態が起こっているようです。

「私達はひとつです」って「一緒に乗り越えよう」って「つながろう!」って
いったい何なのでしょう。
あれだけの打撃を受けた後の、人的風評被害という二次災害。
これを止めるべくひとりひとりが心を砕くこと。
これも心を届けるひとつの手段です。


風評被害があるようでは決して「ひとつ」になんかなれない。
子どもたちは大人を見ているのです。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。