スポンサーサイト


少々迷惑をかけてでも

丁度計画停電が始まった頃。
少し遠出の仕事があり、いつもより本数がぐっと減った電車で
目的地に向かいました。
何もできないでいる自分に一番心が落ち着かない時期だったと思います。

普段なら気にするはずもないことにひどく落ち込み
心がポキッと音を立てて折れました。
何とか仕事をこなした後、夕方のラッシュにさしかかろうという頃。
不覚にも電車の中で涙が止まらなくなりました。

普通は電車の中で泣かないよね?49歳。
若かりし頃失恋したとき以来でした、そんな場所で涙を流すなんて。
マスクをしていたものの、隣の女性に気付かれ
降りる際「大丈夫?」と優しく声をかけていただきました。
声をかけるのも勇気がいりましたよね?きっと。
ありがとう、隣に座っていたあなた。

震災へのいろいろな思いも交錯していたのでしょうか。
お騒がせな迷惑おばさんの流した涙はずっとずっと止まらなかったのです。
その後気持ちを立て直すために友人数人にメール…
…するといっせいにみんなが傷口を塞ぐように集まってきてくれました。
ちなみに主人からは「花粉症?」と…こういうとき彼は役に立たない

「いつもこのブログで励まされている人がいっぱいいるはず。
 みんなが味方だよ~」
「あなたの木の幹は太いだけじゃなくて、
 質のよい栄養もたっぷりだから震度6でも折れないと思う」

そんな嬉しい言葉に励まされ、すごい速度で回復に向かった私。
お騒がせな女は立ち直るのもはやかったです。
でもこのとき痛切に感じました。

気持ちにフタをしてはいけないのだということを。 
受け止めてくれるひとに甘えることも生きていく術なのだということを。 
少々人に迷惑をかけても、我慢せずに吐き出した方がいいということを。


辛いときは辛いとどうぞ言ってください。
心のバケツがいっぱいになる前に。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

震災後、私も1、2週間は心がどんよりとしとても切ない気持ちになりました。
でも素敵なお仲間がいていいですね。soujifujinさんが素敵だから、周りにも素敵な心を持った方がいらっしゃるのですね。
私もこちらのブログで色々勉強になり、励まされていますよ~

いつもありがとうございます。

私も励まされている読者の一人です。
同じような時期があって、何をしても、誰と話しても泣いてばかりいました。
自分の気持ちに蓋をしないこと。
大事ですね。
いつもありがとうございます。

はじめまして

soujifujinさん はじめまして こんにちは。

カウンセラーのmasumiです。
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」て
すごいなぁって思っていました。

>気持ちにフタをしてはいけないのだということを。 
受け止めてくれるひとに甘えることも生きていく術なのだということを。 
少々人に迷惑をかけても、我慢せずに吐き出した方がいいということを。

カウンセラーとして、いつもお話しすることでsoujifujinさんは
自己カウンセリングしていると驚いてコメントさせて頂きました<(_ _)>。

整頓できる方は、心も整頓できるということですね。

宜しかったら相互リンクさせていただけますか?
宜しくお願いします。


Re: No title

きりまろさま

いつもありがとうございます。
こんなコメントをいただけると本当に心が救われます。
なんだか落ち着かない日々が続いてますからね。
私は落ち込むことが滅多にないのだけど、このときは参りました…
持つべきものは「友」です。

Re: はじめまして

masumiさま

コメントありがとうございます。
みなさんからいただくコメントがとても嬉しく励みになります。

ちゃんと心も整頓できているのでしょうか??
なるほど…自己カウンセリングなのですね。
このブログは自分へのエールのつもりで書いているので
いつも内省をこめて自分に言い聞かせています。
確かに書くことで気持ちの整理がついているのかも。

リンク、どうぞどうぞよろしくお願いします。

Re: いつもありがとうございます。

りくむさま

ようこそおいでくださいました~~
とても嬉しいです^^

フタはしない方がいいですね。
私は今まで人に打ち明けることなく、自分ひとりで考えて一人で立ち直るタイプでした。
ずっとずっとそうしてきたのだけど最近考えが変わりました。
人に弱みを見せることが苦でなくなったのかなぁ。
人にも自分にも甘えようと思います。

こちらこそありがとうe-420

No title

私もわりと何でも自分で解決してしまうので、
soujifujinさんの気持ちがよく分かります。
多分今回のことはみんな自分の許容範囲を超えてると思います。
だから少しでもその時元気がある人が弱ってる人を励ませばいいんですよね。
soujifujinさんがお友達に助けてもらったように、
私もこのブログに何度も励まされています^^

No title

全く同感です。
(soujifujinさんには このセリフ、よく言っているような。。。)

よほどのことがおありだったのですね。
なにもできないけれど、心にかけて いつも応援しています!!

私もね 時々傍迷惑な女になります。

溢れる気持ちにフタをしてはいけないのです、きっと。
フタをするというのは問題と半分しか向き合わないということなのでしょうね。

アラフィフな私たち、まだまだ多感なお年頃です。^m^

Re: No title

rikaさま

子どもの頃からずっとそうでした。
弱みを見せずに何らかの形でひとりで立ち直るクセがついてた。
結局は自分が納得しないとダメなので…
「人間って温かいなぁ」と思いました。
そして自分ももっと温かくなりたいと思いました。

私もrikaさんのブログのご飯や僕の写真で元気をもらっています。
これからもたくさん載せてね^^

いつもありがとうございます。

Re: No title

リトルジプシーさま

> 全く同感です。
これリトルジプシーさんのブログを読んだとき私もよく思う(笑)
感性が似てますよね、私達。

> よほどのことがおありだったのですね。
全然大したことじゃないんです。
やっぱりいつもと違う状態だったんでしょうね。
いつもだったら何とも思わないのに過敏に反応してしまった…

> 私もね 時々傍迷惑な女になります。
よかった。
これからもなりましょう!!
時々なら許されるであろう「傍迷惑女」
そうか!まだ「多感」なんですね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
