スポンサーサイト


新しい命

コジマジックのロケが続き、その間たくさんの赤ちゃんに会うことができました。
そしてあるロケ日には妊娠中だった奥様が出産されるという嬉しい出来事も。
たくさんの命を奪われた日本に、こうして新たな命が日々生まれています。

今妊娠中のお母さん、今子育て真っ最中のお母さん。
原発問題で不安な日々を過ごされているのではないかと思います。

結構大胆で小さなことを気にしなかった私でさえ、
24年前に小さな命を宿したその日からその命を守るために細心の注意を払い、
どんなことをも犠牲にして「子ども」の命を守る自分に変わっていきました。
マジックのシンナー臭さえもとても気になったものです。
その瞬間から「自分」ではなく「子ども」が一番大切になったからです。
だって他の誰も「この子」は守ってくれませんから。
ましてお腹の中にいる十ヶ月間は「母親」だけが守ってやることができるのです。

水、野菜、魚…どうしたら子どもを守れるのか
どんなに勉強しても不安はぬぐいきれないでしょう。
でもどうぞ心配しすぎないでください。
きっと、きっと大丈夫ですから。

娘を育てた頃、「ねんころり」というぬいぐるみがありました(今もあるのかな?)
赤ちゃんがお母さんの羊水の中で聞く音を録音して内蔵されているものです。
この音は「1/fゆらぎ」という心地よい音だそう。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる間、ずっとこの音を聞いていますから
外界に生まれてきてもこの音を聞かされると安心して眠りにつくのです。
羊水の中で守られていた頃の音が、ぐずっている赤ちゃんを安心させる。
お母さんの規則的な心音が、赤ちゃんにとって最も心地よいのでしょう。

お母さんがタバコを吸ったときの赤ちゃんの反応を
超音波の映像でご覧になった方は多いと思います。
これと同じようにお母さんがストレスを感じたとき、
きっと赤ちゃんも同時にストレスを感じるのではないかと思うのです。
お母さんの不安はダイレクトに伝わってしまうのではないかと…
だからお願いです。どうぞ心配しすぎないで…

そして周りの方はいつも以上にお母さんたちを気遣ってあげてください。
妊娠中のお母さんに不用意な言葉は禁物です。
小さなお子さんのいるお母さんもいつも以上に疲れていることでしょう。

日本の宝を育てているお母さんたちをいつも以上に応援してあげないと…
いつもなら気にしなくていいことを、心配しなければならないのですから。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また朝から泣いちゃいました...。誰もいなくてよかった(笑)
お友達の下の娘さん(一歳とちょっと)も地震の日から
情緒不安定だって言っていました。
まだ余震もあるし、言葉にできないから余計に不安になるんでしょうね。
確かにストレスを感じるとつわりが辛い気がします。
きっと赤ちゃんからのメッセージなんでしょうね。

こんにちは☆

素敵な記事をいつもありがとうございます!!
つわりがひどくて、体重が以前より5kgちかく減ってしまいました。
病院からは毎日点滴に通ってといわれましたが、それができるくらいなら辛くありません・・・。
そのなかでもいろいろ食べ物を考えて、少ないけれどもバランスの良いものを食べています!
でも、soujifujin様の言うとおりに考えすぎないようにリラックスするようにもしています☆
毎日トイレ掃除をゆっくり楽しんでいます♪
そのたびsoujifujin様のことを考えていますよ!!
主人もむすめも毎日とってもサポートしてくれて、感謝しています!!

Re: No title

rikaさま

かえって気にしてしまうのではないかと心配しましたが
自分が納得するまで考えるというrikaさんは私ととても似ているので…

私もある不安なことがあって、何もできずにいた時期がありました。
自分のことならなんとも思わないのに、子どものことが心配で…
今思うともっと建設的な過ごし方があったなぁと笑えるのだけど。

幼い子どもたちの不安を思うと辛いですね。
お母さんだけではなく、みんなが笑顔でいないといけませんね。

Re: こんにちは☆

cocoroさま

5kgも減っちゃったの??
それは辛かったね。
でもcocoroちゃんのことだから、いろいろ工夫を凝らしてご飯を食べていることでしょう。
パパも娘ちゃんも応援してくれているのね~よかったよかった。

トイレ掃除はいいですよ。
この震災でトイレのありがたさをしみじみと感じています。
感謝の気持ちを忘れなければ、悪いことは決して起こらないと信じてください。
未来は絶対に明るいはず!!
ゆっくりゆったりの毎日を送ってくださいね~~~~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
