スポンサーサイト


心を整える。

二週間程前、新聞広告で見て以来「読みたい!」と思ったものの
どこの書店に行っても見当たらない。
ネットで見てもどうも届くまでにかなり時間がかかりそう…

「読みたいんだけど、手に入らないんだよね、長谷部誠の本」←クリック
と話したところ「え??持ってるよ、それ」と主人。

良かった、手に入らなくて。
買っていたらダブってしまうところでした。
読みたいと思っている本を主人が先に買っていること、よくあるのです。

なんと言っても「整理整頓は心の掃除に通じる」に敏感に反応してしまいましたが
「恨み貯金はしない」「変化に対応する」「自分の名前に誇りを持つ」
「笑顔の連鎖を巻き起こす」「感謝は自分の成長につながる」
「僕のキーワードは『心』です」
などなど自分が考えていることに共通するものを感じて一気に読みました。

49歳の私がつい最近気付いたことを27歳の彼はとっくに気付いて実践している。
素晴らしいです、キャプテン

その中で「頑張っている人の姿を目に焼き付ける」という章があるのですが
彼はこんな人たちを挙げています。
「真夏の炎天下、工事現場で働くおじさん」がかっこいい。
「お母さんが小さい子どもを自転車に乗せて一生懸命こいでいる姿」が好きと。

あぁ、見ているひとは見ている。
わかっている人はわかっているのです。
お母さんの大変さを…お母さんの素晴らしさを、お母さんの強さを。
そんなところに27歳にして気付くなんて…
素敵です、キャプテン

前と後ろに子どもを乗せ、スーパーで買った食品を大量にカゴにいれて
お母さんは日々頑張っているのです。
「危ない」と言われようとも、「じゃぁ誰か子守してくれるんですかい?」
とお母さんは心の中で叫んでいます。

「僕はこのシーンが女性が魅力的な瞬間のひとつだとも思う。パワーをもらえる」

あ、ありがとう、キャプテン
こういう発言こそ子ども手当てよりずっと効果的な子育て支援なのだ
きっとお母さんたちは明日も頑張れることでしょう。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

格好いい!!

なかなか27歳でその視点って貴重ですね!!
芯に(誤変換だけど、あえてこのまま)格好いい人のことを
見抜いているなんて。

頑張っているママたちがいるから、子供たちが大きくなる。
炎天下の工事現場のおじさんたちがいるから、
普通の暮らしができる。

書店で探してみま~す(^^)

Re: 格好いい!!

あろまさま

私全然サッカー知らないので、先入観なく読みましたが
こんな誠実な27歳の若者が牽引していくサッカー界は
素直にいいな…と思いました。

私自身自転車苦手なので、それだけで尊敬なの(笑)
前と後ろに子ども乗せたらハンドル取られちゃって道路にはみ出しちゃう。
おかあさんも、復興に携っているであろう現場のおじさん達も素敵です。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
