スポンサーサイト


不謹慎ということ

地震があってからまだ一週間も経っていなかった18日付けで書いた記事
                              ↑クリック
募金をする一方で普通に消費することも大切だと私自身は思っていました。

半月が過ぎ「自粛すべきこと」も意見が分かれているところです。
TVのニュースの街頭インタビューで
「できるだけ買い物はしないで家でおとなしくしています」
「外食は不謹慎な気がするのでやめています」
「私達が笑って騒いでいたら、嫌な気持ちになると思うので…」
いずれも若い女性の意見でした。

価値観の違いもありますし、こういう意見に正解も不正解もありません。
でも個人経営されている方たちの悲痛な叫びも聞こえてきます。
箱根の温泉街は電車の運休と計画停電の影響もあって、
土日でもガラガラだそうです。
ゴルフも送別会もエステも自粛モードによってキャンセルが相次いでいるとか。

今日都知事が言ってましたね。
「お花見はやめて静かにしてるべきでしょ」
確かにどんちゃん騒ぐ行動は慎むべきであって、不謹慎なのかもしれません。
ではこの「不謹慎」ってどこで線引きしたらいいのだろう?
そう思っている方も多いのではないかと思います。

78歳にして、あれだけ元気でやんちゃな都知事を私は嫌いではありません。
でも失ったものがあまりに大きく、日本中が動揺しているときに発した
「天罰」発言こそ謹んで欲しかったなぁ。
撤回はしたものの、あれって「不謹慎」でしたよね?
「我欲を捨てなくちゃ」と言う言葉は、私も常々心がけたいと思っている
「損をする姿勢」や「負ける覚悟」「譲る精神」ですから同意しますが
何もあのときにあんな言い方でわざわざ言わなくても…と。

時が経てば消費する意欲も回復するから…と時が流れるのを待てばいいのか。
でも時が流れると共に「現地への想い」も流れてしまうことがあってはいけない。
だからできるだけ普通の生活をしていたほうが
「今だけではない」想いを持ち続けていられる
…そんな気がしています。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを
    
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

絶対に負けない!

『不謹慎』 確かに線引きは難しいですよね

うちも零細企業の一員として働いてくれている
みんなに 
『今は色々と辛抱が必要だけど今までと同じようにしっかりと
仕事をして、絶対に乗り越えて経済を支える一員で居続けよう』
と話しています

真面目な商いは停電にも不景気にも絶対に
負けないと信じています

女子会も男子会?もそろそろ解禁して飲食業界も
盛り上げていきましょうv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 絶対に負けない!

職人まことさま

本当にこの線引きは難しいです。
主人もゴルフをいくつもキャンセルしています。

自分達の役目をいつも以上にしっかりやることが大事です。
悲しみに耽っていても何も始まらないのですから
「始める」事も大事なのではないかと。

「絶対に負けない!」って素晴らしい言葉。
みんながこう思っていないといけませんよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメさま

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

私も一番避けなければいけないのは「忘れてしまうこと」と思っています。
熱しやすく冷めやすい状態は絶対避けなければと。
細く長く心を届けるためにはどうすればいいかをずっと考えていきたいです。

遠く離れた土地にいる方が不安に思うことも多いかもしれませんね。
みんな心はひとつです。
長く長く心を通わせましょう。

Re: No title

カギコメさま

私もその新聞記事読みました。
募金疲れという言葉も時々見かけます。
これからは少しずつでいいから、長く続けられる方法を見つけなければと思っています。

どんなことでも「抑える」という行動は必ず反動がでるものですからね。
私達の心と体が元気でなくなることは避けなければ…

おっしゃるとおり「忘れない」が一番だと私も思います。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
