スポンサーサイト


気持ちを紡ぐ

この二週間、心が落ち着かないという経験をみんながしたことと思います。
自分には何もできない無力感から何をしても心が定まらないという経験。

整理収納アドバイザーの同期中村信子さん(←クリック)が
SNSで紹介してくれた「鏡の法則」の野口嘉則さんのメルマガを読んで…

「今までたくさんの電力を供給してくれてありがとう」
そう心の中で原発が静かに休む姿を想像した知人がいた
と綴られていました。

こんなふうに考えたことがなかったので正直衝撃を受けると同時に
祈ることの意味を深く考えさせられました。
命を懸けて現地で作業をしている人の無事を願うとともに
原発に対する想いをこう表現することでものすごく心が落ち着きます。
明確なイメージを持つことは現実化しやすくなることでもありますから(前向き!)

今はバッシングをするときでも犯人探しをするときでもなく
一刻も早く沈静化することを願うとき。
「今までありがとう」の気持ちとともに静かに眠ってくれることを切に願います。

そしてもうひとつ、「目の前の人に親切にする

こちらでもガソリンや品不足、計画停電、電車の間引き運転
自主規制モードなどで小さなストレスがこの先も積み重なっていきます。
それはいろいろな形で長く続くことでしょう。
心が疲弊して身近な人に対して優しくなれなくなると
それは巡り巡って被災地の方にも届いてしまうことになるはず。
だから今身近な人に対する親切、笑顔、気配りはいつも以上に大切。
人から親切にされた人は人に対してやさしくなれますからね。
親切な気持ちを紡いで紡いでずっと紡ぎ続けて
被災地に心が届くように努力したいと思います。
優しくすることは怒ることよりも得意です。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ブログにご紹介下さいましてありがとうございます。
とってもうれしいです。

すべてに優しいい気持ちで接するって、本当に大切なことですよね。

たとえそれが、今は私たちの生活を脅かすものであっても。

だって、今までずっと、私たちの生活を支えてくれたものだし、私たちが生活の向上っと言って作ったものなのだから。

いつもありがとうございます。

すばらしい考え方ですね!

野口さんのメルマガの言葉、「目の前の人に親切にする」、ともにすばらしいですね!
こういう考え方ができるって、今、とてもとても貴重なことだと思います。

今回の地震直後も、こちらのブログでたくさんの温かい言葉に触れて感動しました。

Re: ありがとうございます

みーこさま

みーこさんの「感謝する気持ちを忘れないこと」と「前を向いて進んでいく姿」
にいつも感心しています。

私達は完全に平和ボケしていたのではないかと思います。
優しい気持ちって伝染するものですよね。
優しくされたら決して嫌な気分にはならないから、この気持ちはずっと持ち続けていきたいです。

Re: すばらしい考え方ですね!

ecottさま

お久しぶりです!
自分が無力に感じて、なんとなく落ち着かないひとも多かったと思います。
でも身近な人を幸せにすることで、優しい気持ちは遠くにも届くはず…
そう思いたいです。

出来る限り元気に過ごすことが、日本の復興に繋がると信じています。

コメントをいただくと本当に嬉しいです^^
ありがとうございます。

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
