スポンサーサイト


自分の仕事

ここ数日、黙々と自分の家の中の整理や掃除をしています。
たぶん誰もがそうであるように心が落ち着かないのです。
黙々と分けて、黙々と整えて、黙々と磨き上げる。
この作業を繰り返すことで気持ちも整えられていくので。

そういえば子どもの頃からそうでした。
怒られたとき、友達とケンカしたとき、嫌なことがあったとき
小さな自分の部屋を整えていると自分の憤りが治まるから不思議でした。
「自分の中で消化する」
子どものころからのこの性質は大人になってからも変わらないですね。
今はさらにモノやことと向き合うチャンスと思い自省しながら進めています。

計画停電の中でも仕事は行われ、
「こんなときだからこそ家を整えて綺麗な状態で家族を迎えたい」
そう言ってくださるお客様に心が救われます。
自分が今しているこの仕事に感謝せずにはいられないのです。

「なぜ掃除や片付けを仕事に?」
「綺麗な仕事じゃないでしょ?」
「もっと楽な仕事をしたらいいのに」
さらには「周りの人に引け目を感じる仕事だと思ったことはないですか?」
この十数年、そんな発言を受けたことも一回や二回ではありません。
「へ??そんなこと考えたことありませんことよ、ほほほ」と思っていましたが
こんなに自分自身を誇れる仕事に巡り会ったことを
今回ほど感謝できたことは今までになかったかもしれません。

モノやことに関しての価値観が一変してしまったかたも多いことでしょう。
今は自分と向き合う絶好のチャンスだと受け止めて
毎日を丁寧に暮らすことに最大限の力を注ぎたいと思います。
そして細く長く続けることが得意な自分は
「細く長く心を届ける」ことに焦点を当ててこれからを考えていきたいです。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

みんな気付いていなんですよね!

僕もよくお客様とかに
『夏は暑いし、立ちっぱなしだし大変な仕事よね~』
等と言われます

みんな気付いていなんですよね

”きれいにして喜んでもらえるのって最高に気持ちいいい”
ってことにv-392

気づいた人はラッキーですよね

Re: みんな気付いていなんですよね!

職人まことさま

ほんと、ほんとラッキーです。

みなさん本当に喜んでくださいますからね。
好きな仕事は疲れない…これも不思議です。

今年の夏の計画停電はちょっと心配ですね。
脱水を起こさないようにお互い気をつけましょ。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
