スポンサーサイト


消費も大切

モノと心には深い関係がありますが、
買いだめに走ることは「不安」の象徴です。
不安でたまらない気持ちをモノで埋めることで少しは安心できるからです。

そう考えると一概に買いだめに走ることを批判できないのかもしれないな…
自分の立場から今日はそんなことも頭を過ぎりました。
心に不安を抱えやすい人はこういう行動にでることが多いのです。

ただ不安からそういう行動を起こしている人ばかりではないのも事実。
自分さえ助かればいい…そう考えている人、実際にいますね。
ある朝、東電の記者会見がニュースで流れた直後
「これから僕は実家に逃げますから」
そう言って妻子を残して自分だけ新幹線に乗って帰った男がいました。実話です。

自分の家族や親族だけが大事、そう考えている人も時々見受けます。
モンスターペアレントなどもこれに当たるのかと…
自己愛の過剰…ひとりで生きていくことは不可能なのにね。ぷんぷん

そして日用品を買い込む一方で贅沢品を買い控えている人も多いはず。
「こんなときに不謹慎でしょ」との気持ちからでしょう。
またショッキングな映像からモノに対する価値観が一変してしまった…
という方も多いと思います。

でも心と身体が元気な人はいつもどおりの消費行動を取った方がいいと
わたしはそう思います。
というのも、消費に歯止めをかけるのはダイレクトに心に伝わるからです。
ダイエットしているときのイライラは経験者ならわかりますよね。
不謹慎だからと必要以上に消費を控えることは精神的ダメージが大きい。
募金をする一方できちんと消費することも大切なこと。
計画停電や物資の不足から経営が悪化している企業も増えています。
「自分だけこんな贅沢をしていられない」気持ちはわかりますが
できるだけ普通の生活を維持していかないと経済は立ち直りませんからね。

繰り返される道徳的CMに「こんなに頑張ってるんですけど、もっとですか?」
と思っている方も増えているかも。
体の疲れよりも「心の疲れ」の方が回復に時間がかかるもの。
心を疲れさせない工夫をしていきましょう。
これからが長期戦なのです。

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

大賛成!!

ホントホント 被災地の復興を支えるのしても
経済がガタガタでは出来ませんよね

消費して経済の活性化に一役買うのも立派な
復興支援だと思います

クリーニング業界だってもちろん大変な状況ですが
飲食や雑貨などの小売店なども危機的状態の
ようですから・・・

僕だってバンバン染み抜きしちゃいますよ~e-442

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大賛成!!

職人まことさま

お店を営んでいる方たちには大打撃ですね。
物流が滞っているのも計画停電もこの自主規制モードも
早く回復させないと大変なことになりそうです。

「不謹慎でしょ」的なムードもどこかで線を引かないと…
あらためて視野の広い人間でなければいけないと実感しました。

私達はできることを精一杯やっていきましょう。

全く同感!!

いつも心にしみる記事、さすがだなぁ
と 今回もじっくり読ませて頂きました。

>でも心と身体が元気な人はいつもどおりの消費行動を取った方がいいとわたしはそう思います。
>というのも、消費に歯止めをかけるのはダイレクトに心に伝わるからです。

そうなんですよね~
これだけで心理的に滅入ってしまう。
節電も大事なのですが、
見る場所見る場所暗いばかりだと気分まで落ち込む気が…

大体、消費が活性化しないと
経済が必要以上に委縮してしまいます~
結果 復興が遅れるということにも?

無理すると長く続かない。
やはり楽しんで続けやすい仕組みが大事なのかもしれません。
あとはメリハリ?
今回もありがとうございます~!!

Re: 全く同感!!

あろまさま

被災していない私達が意気消沈していたらダメですよね。
寄りかかってもらうときに倒れてしまうような弱さがあったら
何もしてあげられない!!

あれだけの大震災…
被災していない人たちの心の傷もそれなりに深く
自分には何かできることはないのかという焦燥感にもかられ
なんだかみんな疲れて見えます。

最初に熱くなるひとほど冷めやすいと言います。
長く長く心を届けるためには自分自身が元気でなければ続きませんからね。
私達も心と体のバランスをとって長期戦に備えましょ^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
