スポンサーサイト


「大丈夫」の裏側

パソコンの前で涙が止まらなくなり、ふらふらとキッチンに向かい
少し汚れていたラジオを磨きました。
ただひたすらにただ黙々と。

私は乱れた心を立て直すとき何故か「磨く」という行為に走ります。
怒りたいとき、泣きたいとき
右手が勝手にメラミンスポンジかクロスを握っています。
キュッキュという音をたてながら白いものを白くする。光るものを光らせる。
いつのまにか心が落ち着いていることが多いのです。
でも今日は切なくて、まだ動揺している自分がいます。

昨日東北地方に住む友人の無事がわかり一安心したお話を書きましたが
今日やっと電気が通ったとメールをもらいました。
今年の初めにご主人の転勤で移り住んだばかり。
右も左もわからない場所でのあの大惨事。
給水所に行っても水がもらえず、池の水を汲んで帰ったこと。
トイレはもちろん使えないこと。
何時間並んでもなかなかガソリンが手に入らないこと。
日暮れ時から夜にかけて、暗いのが怖くて怖くてひとりで怯えていたこと。

ケガもなく住むところも無事だったから「私はだいじょうぶ」と。

でも「私は大丈夫!」というメッセージの裏側はやはり壮絶なのです。
もっと悲惨な思いをしている人たちを思い、自分の気持を押さえ込んでいる…
避難所にはこんな思いを抱え込んでいる人がたくさんいるはず、
「自分は恵まれている方だから弱音を吐いたらいけない」
…そう思っている人たちが。

励ますのではなく、勇気付けるのでもなく、元気付けるのでもなく
ただ気持ちに寄り添おう…そう思います。

今この瞬間も自分の命を懸けて作業をしている人たちがいます。
私達の知らない所で命を削って不休で懸命な努力をしている人たちがいます。
その方々をじっと待っている家族もいます。
批判をすることは簡単です。
何が起ころうとも、冷静に対処する側の人間でいたいと思います。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も「大丈夫です」とブログの記事に書いたのですが、
数日間精神的に不安定でした。
今はだいぶ落ち着いたと思いますが、
息子も一日中パズルをやっていたりして、
手先を動かしていると安心するようでした。
つい大丈夫って言ってしまいますが、
「つらい」って言えるのも必要ですね。

Re: No title

rikaさま

「私は大丈夫」って自分に言い聞かせてしまうんですよね。
本当は心が折れそうなひとはいっぱいいるはず。
僕のこころも本当は相当まいっているでしょう。
「辛い」って言っていいんですよ。
人は吐き出すことで心の均衡を保つのですから。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
