スポンサーサイト


復興の力

今日伺った2件のお客様宅。
どちらのお客様も「スーパーにモノがないの」
といいながら帰っていらっしゃいました。
近所のスーパーで入場制限されて別のスーパーまで歩いたという方も…
食品やトイレットペーパーなどを大量に買い占める人もいるらしく
それを見て不安に駆られた人がまた買っていく…
悪循環ですね。
本当に必要とする人に届かなくなることがどれだけ「罪」なことか自覚して欲しい。

主人を駅に送っていったとき
シャッターが閉まった駅前で駅員さんに詰め寄る男性がひとり。
この状況の中、多くの日本人は粛々と自分のできることを
自分にしかできないことを一所懸命こなしているというのに。
この子達を見習ってください!←クリック

こんな高校生もいます
←クリック
日本人はもともと我慢強いのです。
何度も立ち上がってきたのです。
譲り合う精神も勤勉で継続する力も持っていますから。

私はいつもの30倍くらい「損をする姿勢」「譲る精神」を持ちたいと思います。
みんながこの気持ちを持って自分のすべきことに挑んだら
大きな復興の力になることでしょう。
直接の働きかけでなくても大きな力となって大きな成果となって帰ってきます。

日本人としての誇りを持って黙々と目の前のことに取り組みます。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

人ロが多い分いろいろな人がいるから

大変な事態になってしまいましたね。
今までの人生、過ごしてきた価値観等、すべてを見直してみなさい・・・っう~神様からの教えなのかも

(あまりに甚大な犠牲を払ってしまいましたが・・・)

私たちの目の黒いうちに
もっと、弱者に優しい、住みやすい、誇れる日本にしていきましょう。

自分さえ良いなんて人は、いつかはしっぺ返しが来ますよ。
気の毒な人です。


No title

いつもすばらしい記事をありがとうございます。
泣きました。
身が引き締まる思いです。
今、いろいろなことを考えています。
家族と自分の身を守るための最低限の準備や心がけ。

今は緊急事態ですが、どうやってこの事態をのりきるのかは、品物を買い占めることではないんですものね。
ちゃんと考えます。
うまくできるかわからないけれど。
そして、子ども達にちゃんと伝えていきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 人ロが多い分いろいろな人がいるから

ここあたんさま

本当ですね。
生き方や価値観を新たに問い直すときなのかも。

まだしばらくは落ち着かない日々が続きますね。

今日もスーパーに夕方行ったらとんでもない光景が広がっていました。
あんなにものがない売り場は生まれて初めて見ました。

ほとんど買えなかったけど、どうにかなる!!どうにかする!!
母は強いのです。
一緒にがんばりましょ~~

Re: No title

カギコメさま

いつも励ましてくれて本当にありがとうございます^^

今、日本は海外からたくさんの視線を集めています。
ほとんどの日本人が自分のとるべき態度を熟知しているはずなのに
小さな混乱がいくつも起きているのが現実。
今回の買占め騒動もそのひとつ。

マスコミも「どうなの?」という部分が大きい。
>ジャーナリストとしてしか出来ない行動を期待します。
その通りです。
犯人探しをしても、自白を強要しても何も始まりませんよね。

日本人は冷静であることを、忍耐強い国民であることを
復興する力を十分すぎるくらい持っていることを示すとき。
いつもの30倍の力をみんなで出し合って協力していきたいです。

Re: No title

まみらしさま

今おうちの屋根の状態を見せていただきました。
かなりひどい状況だったのですね。
そんな中明るく作業されているであろうまみらしさんの姿が
(お会いしたことないけど見えるのです)目に浮かんできました。

まだまだ余震が続き毎日怖い思いでいらっしゃることでしょう。
「母」は今自分が家族のために何をするべきなのか思案しなければなりません。
私は「ど~~んと構える」方針で行きます。
「来るときは来る」「浴びるときは浴びる」
受け入れること、これを重視したいと思います。
強い心を持つことはどんなことも跳ね返せると信じているので!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
