スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべては自分が持っている

先日かねてからお会いしたいと思っていた方伊藤(磯馴)勇司さん←クリック
のお話を聴きに行きました。

「部屋の状態にいい、悪いはない」

そうおっしゃっている彼の話を一度聴いてみたいと思っていました。
彼のこの言葉に助けられた人も多いことと思ったので。
捨てられなかったり、片付けられなかったりの自分を責めている方は
実際とても多いのです。

モノと心には深い関係があるとはわかっていつつも
実際自分自身で改善することは難しく「できない自分」をダメだと思ってしまう。
雑誌などで美しくモノが収められたお部屋を見るたびにため息が出ると言います。

でもそれは「美しい部屋が正解」という概念にとらわれてしまっているから。
「片付けられない人=だめなひと」と結び付けてしまっているから。
「すっきりした部屋で前向きに生きないとダメ」と思い込んでいるから。

すっきりと片付けなければという概念にとらわれて「心」が曇ってしまう。
そんな思いを抱えている方たちを彼の言葉が救っていることでしょう。

「捨てる」ことから始めないお片づけ。
捨てられない人が「まず捨てよう」と思うのはいきなり結果を変えようとしている。
いきなり結果(出口)を改善するのではなく、まずは原因(入口)を見つめる。
モノととことん向き合うことで入口が見えてくる。
自分自身ととことん向き合う。


ひとつひとつ丁寧に話される彼の言葉にみなさん励まされて癒されて帰ったはず。
現状を受け入れて肯定する姿勢というのはとても大切なことですから。

「すべては自分が持っている」

答えはすべて自分の中にあるということですね。
すてきなお話でした。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。