スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話を受け止める

「嫌われてる女教師って感じ」

認定講師の試験の練習のため、自分の講義している姿をビデオに録画して
まだ高校生だった息子に見せたときの彼の正直な感想です。

「ほんとにその通り」
あまりにも上手い表現に言葉がでませんでした。
最初から最後まで少しも笑顔がなく、こわ~い顔でしゃべっていましたから。
「お天気お姉さんを思い浮かべればいいよ、おもしろくもないのに笑ってるでしょ」
とこれまた適切なアドバイスをくれた彼には感謝でした。

週末栫井利依さんの「美人の極意」講座後半に参加して
久しぶりに自分の姿をビデオで撮影していただいたのですが
…ここニ年くらいで自分がすごく変わっていたことに気がつきました。
以前より笑っている時間が自然と長くなっています。

人に与える印象というものを深く考える機会がふえたことや
人のお話を聴くという仕事を通じて、笑顔でいることの大切さを痛感したからです。

人の話を聴くときのリアクション、
人の話を受け止めて相手が気持ちよく話せているかをチェックしてもらいましたが
オーバーリアクション気味の私は先生に褒めていただきました。
話を受け取るとき、オーバーなくらいでないと相手には伝わらないのだそうです。

自分の気持ちを伝える以上に、人の話を受け止めることには難しさが伴います。
自分のことを話すより、人の話を聴ける人でいたいと思っていながら
実際はそうでないことも多いなぁ……反省、反省

大人への階段はまだまだ先が長そうです。
息切れしないように頑張ろ。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。